地震大国日本!マグニチュードと震度の違い 現場

地震大国日本!マグニチュードと震度の違い

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

地震大国日本!マグニチュードと震度の違い

 

マグニチュードは地震の規模を、震度は揺れの強さを示します。

これらは密接に関連しており、地震の理解に不可欠です(*^ω^*)

 

マグニチュードは地震そのもののエネルギーを表し、震度はその地震が特定の場所でどれだけの影響を及ぼすかを示します。

 

マグニチュードが大きい地震は一般的に震度も高くなりますが、震源地からの距離によって震度は変わります。

 

例えば、マグニチュード8の地震は、マグニチュード7の32倍のエネルギーを持ちますが、

震源から遠ければ、震度は低くなります。

 

逆に、マグニチュードが小さくても震源地に近ければ、震度は高くなる可能性があります。

 

マグニチュードと震度は、地震の規模と影響の両面を理解する上で重要な指標です。

 

これらの違いを知ることで、

地震のリスクをより正確に評価できます。

 

知らないことはだらけの世の中なので、本当に生涯学び続けることご大事ですね(*^ω^*)

学べば学ぶほど楽しくなるんですよね!!!

 

中学生の時、図書館でサッカーボールを蹴っていた自分に説教してやりたいです。

 

その時、読書していた人ごめんなさい。。。m(_ _)m

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP