持ち家?賃貸?どっち? 現場

持ち家?賃貸?どっち?

こんばんは!

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

持ち家か賃貸?

どっちがいいかというのは。。。

いつも話題になっているテーマだと思います。

皆さんはどっち派でしょうか?

もちろん家を建てている方は持ち家派ということになるでしょうが、それは人それぞれの価値観であったり 家族構成や 住んでいる場所など様々なことが関係しているので 絶対こっちがいいということは私は 言えないと思います。

ただ、持ち家・賃貸のメリット、デメリットなどをちゃんと考えておくことが大事。

家を建てたいと思っている人はこれからの住宅費の高騰の可能性。。。

不透明ということはリスクをしっかりと考えておく必要があるということです。

家は家族を育て、人間関係を育む場所になり 子供との時間の記憶を場所とセットで思い出すことができます。

ただ持ち家の場合は

一時的 コストと継続的コストの二つがあります。

一時的 コストは頭金や 購入 手数料

継続 コストは税金や 維持費 保険料などです。

 

家を買うのが向いている人は、長期的にその家を所有する場所に住む人は向いています。

 

ただ、家と一言では言えません。

性能による、光熱費や室温が関係するので。。。

寒い家は解体される可能性が高くなると感じています。だからは、私は今している家づくりになりました。

賃貸に一生住む人もいいと思いますが、しっかりと 潜在的リスクを考えておくことが大事です。

ちなみに、アメリカの持ち家率は2019年時点で 65% 収入と資産が多い世帯だと持ち家率は さらに上昇します。

収入が 中央値よりも多い世帯の持ち家率はほぼ 80%。

みたいです!

 

今後のことも考えて、しっかり考えていきたいですね!(^-^)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP