階段の位置でガラッと変わる! 現場

階段の位置でガラッと変わる!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

平屋の場合は階段はないので考える必要がありませんが、2階建てを建てるとき、階段の位置は超重要になってきます。

リビング階段にするのか、廊下階段にするかによって面積効率も変わってきます。

吹き抜けのところに階段があると階段の面積と吹き抜けの面積を別で取ることがないため、有効活用できるケースもあります。

吹き抜けを取らないケースはまた別の話になりますが、日射取得も考慮すると、吹き抜けのところに階段があると面積の有効活用しやすくなります。

 

また、建物の端に階段を設置すると、どうしても2階の廊下が長くなります。

そのため、。2階部分をクローバーのように短い導線でアクセスできるようなプランにすることが私は多いです。

階段の特性を生かすことで空間の可能性が広がります。

私もまだまだ気づいていないことがあるため、いろんな建築を見て階段が良い場所になる。

階段が上り下りするだけの空間ではなく、様々な用途で使えるような一つ一つへなぜと言うことを考えながら設計していきます。

 

最近、お客さんの家に行った時。。。

階段に座ってテレビを見ている子どもさんの姿を見てなんか嬉しくなりました!

建築って奥が深いね!!!^^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

明日は、地鎮祭^^

 

 

 

 

 

 

今日の結仁!

寝ている姿を見て、左手を耳にあてていたのでなんかおっちゃんぽく見えたり。。。

右手をちょっとあげるとDJにも見えたり。。。

 

考えるって面白いなぁ〜!!!

 

世の中の変化がドンドン早くなっていきます!

日々考え楽しみたいですね!!!!

 

たまに、佳範そんなに考えてしんどく無いか?

休めよと心配してくださる方がいます!

 

ありがとうございます!

 

けど、考える=しんどい

になっていることに私は少し疑問を感じます!

 

考えることができるのは、人間の特権!

考えることをやめ思考停止には私はなりたく無いかな!

 

とは言ってもサウナ行ったり散歩したりぼーっとする時間ももちろん大事なんやけどね^^

私の優先順位は、

1.健康

2.時間

3.お金

 

時間もお金も大事だけど、健康は意識していきたいですね!

ということで寝ます!!!(( _ _ ))..zzzZZ

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP