耐震、制振、免振って何? 現場

耐震、制振、免振って何?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

耐震性能はほとんどの方が知っていると思います!

住宅のほとんどは耐震だけです!

その次にやるとしたら制振→免振という順番ですね!!!

 

「制震」は壁の中に「ダンパー」と呼ばれる
装置を入れて地震の揺れを吸収して建物の揺れの増幅を抑えます。

制振でもダンパーの種類もいろいろあります。

地震の揺れを吸収して建物にダメージを減らす効果があります!

建物の大きさにもよりますが40万から100万ぐらいの予算かと思います!

 

「免震」は、基礎と建物の間に緩衝材を入れて、
地震エネルギーが建物に伝わらないようにするものです。

地震の揺れが、建物自体に伝わらないような
仕組みで、建物もダメージをあまり受けません。

ただ、費用がめっちゃかかります!

住宅でも何百万もしますね!!!

 

ちなみに東京の上野にある、国立西洋美術館は免振構造ですね!

設計はル・コルビュジエ(Le Corbusier)監理坂倉準三、前川國男、吉阪隆正
凄い人達ですね(笑)

 

分からないですよね(笑)

ということで耐震をまずしっかりして、予算があれば制振という順番ですね!

しっかり耐震性能が担保されていないのに制振や免振をするのはちょっと違うと思います!!!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

結仁ご飯中~!!!(#^.^#)

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP