再エネ賦課金、燃料費調整額 現場

再エネ賦課金、燃料費調整額

こんばんは!

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

再生可能エネルギー賦課金について皆さんご存知ですか?

会社に来られた時にお客さんに聞きますが9割以上の方はあまりよくわかっていないと思います。。。

私もこの仕事をしていなければ ピンと来ていないし 分かっていなかったと思います!

ここで簡単に説明しておくと賦課金というのは 太陽光を設置する人の余剰電力を高めに買い取るために必要なお金を全国民から薄く広く 徴収するというようなものです。

 

つまり 太陽光を載せている人が増えれば増えるほど 賦課金はどんどん上がるということです。

しかし 2023年度は 今まで上がっていたのに2.05円 マイナスになりました なぜ下がったのかというと 専門的には回避可能費用が上がると 賦課金は安くなるようになっています。

 

意味わからないですよね 。。。

簡単に説明すると。。。再生エネルギーを買い取らなかったら 発電や調達にかかると見込まれる費用。

今は ガスや石炭が史上最高値になって いることが関係しています。

 

再エネ賦課金、燃料費調整額を意識して生活している人はほとんどいないと思います。

けど、電気代に影響します。

為替の円安傾向 もこれからも続くと思われますし 世界での化石燃料 コストも2025年までは下がる気配はないと言われております そのため 家づくりをする人は 断熱性能と太陽光発電は必須事項に今後なっていくと 思われます。

建築コストが上がるけど給料はなかなかあがらない厳しい現実。。。

いろんなことが関係していますよね。

ということはいろんなことを勉強しておく必要がありますよね。。。

私もいろいろ考えてサポートさせていただきます。

私も時代の変化に対応出来るように学び続けます。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP