家相の考え方。 現場

家相の考え方。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

家づくりと関係するのが家相!

けど、最近は家相を気にする人は減っている気がします!

 

家相ってなんですか?

という人も珍しくは無い!!!

 

家相とは、古代中国の思想に起源があると言われ、気の流れによって土地や家屋の吉凶を占います。

ただ、家相通りに建てて後悔する人も多いみたいです!

 

私は太陽に素直な設計をすると決めています!

この価値観に共感してくださったお客さんの家しか設計していません!

 

住まいは健康に大きな影響を及ぼし、建物の配置や断熱気密を検討することによって日当たりや室温や光熱費が全然違う家になります。

 

 

住まいは、お金に影響します!

単純に家賃並みの支払いで夢のマイホームという謳い文句は、今後続かないと私は思っています!

家賃並みの支払い以外に光熱費や医療費という支出のことを言う人は少ない!

 

単純な話しで、難しくてめんどくさくて、大変だからです!

つまり勉強しないと、自分の首を絞めることになる。

 

脱線しそうなので。。。

家相の話に戻しますね!

 

北東は鬼門、南西は裏鬼門

北東の鬼門には玄関をなぜ作ったらダメなんでしょう?

昔は、開口部が大きく気密性が良くなかったので、冷たい風が家のなかが寒くなる!

けど今の玄関ドアは気密性が高いです!

 

南西の裏鬼門になぜダイニングやキッチンを作ったらダメなんでしょう?

昔は冷蔵庫がなく南西は日差しが強く温度が高くなり食材が傷みやすく食中毒になったりしたいたからだと私は考えています!

 

けど今は冷蔵庫がどこの家にもあります!

 

ということで、誰かが言っていたからそうするとか。。。

はなんか違う気がします!!!

 

思考停止にならないように過ごしていきましょう!

何か起こった時、誰かのせいにして自分のせいじゃ無いと思いたくなる気持ちもあるかと思いますが。。。

自分のここは良くなかったと分析して反省して次に活かした方がいいと思います!

 

一日24時間なのであっという間に1日が過ぎていきますが、私がいつも意識しているのは逆算です!

家づくりをして豊かになる目的が、手段にひっぱられて目的を忘れてしまいそうになる時もあると思います。。。

 

そういう時はしっかりサポートさせていただきます^^

そのために、頼っていただける存在になるために学び続けます^^

 

没頭力、これから特に大事だと私は思っています!!!^^

今の環境に感謝しています。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

会社で打ち合わせ^^

 

エコカラット施工^^

 

 

 

もうすぐ、造成完了^^

 

 

 

 

 

 

アボカド入れの団子^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP