東京都 新築戸建て住宅に太陽光パネル義務化 現場

東京都 新築戸建て住宅に太陽光パネル義務化

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日、東京都議会で可決された条例は、全国で初!

延床面積2,000㎡未満の一戸建て住宅を含む新築の建物に太陽光パネルの設置義務化。

 

対象者は、施主さんではなく大手住宅メーカーなど50の事業者で1年間で新築される4.6万棟の半数なので約2.3万棟。

 

なぜこのようなことをするかというと・・・

みなさんもご存知の通り、温室効果ガス排出量を2030年までに2000年比半減させる「カーボンハーフ」を実現するためです。

 

ドイツやアメリカの一部の州ではすでに新築住宅の太陽光発電義務化の条例はあります。

日本もようやくという感じです。。。

現在、弊社のお客さんは太陽光を載せています。

 

これから10年で、新築住宅の業界は一気に変わります。

指数関数的に!!!

 

この変化をどう感じて、どう行動するかが大事です。

最近、若い大工さんから聞いたんですが・・・

友達とかは、安くて住めたらいいという考え方の人が多いんで月々の返済だけみて建てている人が多く、考えるのとか勉強するのがめんどくさいんだと思います。。。

と言われました。。。

 

なるほど・・・

気持ちは分かりますし。。。みんながそうではないと思いますが。。。

 

家は余っている現在。。。

家を建てまくってきたしわ寄せが今後、社会問題になる気がします。

そのために、自分自身は変わり準備していきたいと思います。

変化に対応するのは私も大変ですよ。。。

けど、大きく変わると書いて、大変と言います!

変わるためには、大変なこと無しでは変われないのかな・・・と思っています。

 

最後にケンタッキーフライドチキンの創業者カーネルサンダースの言葉を共有します。

『安易にことを進めていると後に苦難が訪れる。

困難なことに挑戦していると、いつしか物事は簡単になっていく。』

 

なんか、すごくわかります。。。。

今年は、ケンタッキー買おうかな(^^)(笑)

 

しかも、カーネル・サンダースがケンタッキーフライドチキンを創業したのは65歳です!!!

 

もう今更という言葉は、自分で自分の可能性を台無しにしていますね。。。

私は、自分の可能性を信じています!(^^)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP