なんでも出来ますは、何もできない? 現場

なんでも出来ますは、何もできない?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

私も、この業界に入って約11年!

いろんな経営者の方とお会いしてきました・・・

 

たまに、なんでも出来るという住宅会社の社長さんに会うんですが。。。

私は、ちょっとその会社大丈夫かな?と思っちゃいますね・・・

 

なぜかというと、そんなに人がいないのに。。。

いろんなことの専門家になるって本当に大変だと日々感じるからです。

建築も、断熱、構造、意匠、環境、法規、計画。。。

工務店であれば。。。不動産、住宅ローン、お金関係、マーケティング。。。。。

数えきれないぐらい勉強しなければなりません。。。

 

飲食店に例えると。。。

うちは。。。ラーメンも蕎麦も寿司もハンバーグもパスタも出来ますよ。。。みたいな感じに見えます。

 

なので、私はやらないことをどんどん明確にしていっています。

飲食店で言うと。。。私はラーメン一本です。。。このラーメンはこのように作っています。。。

妥協していませんという人のラーメンを食べたい!

けど、ラーメンの味を磨かずに。。。。ビラ配りを頑張っている人が多いのがこの業界の気がしています。

どうやったら儲かるかな~!と。。。

焼肉もラーメンもパスタもした方が、お客さんの層が増えるから何でもできるという感じに見えてしまいます。。。。

 

私の一貫性。。。。

太陽に素直な設計しかしません!

無料で、プラン設計しません!

断熱はHEAT20G2前後しかしません。又はG2それ以上

耐震等級3以上(許容応力度計算)しかしません。

各部屋にエアコンをつけません。

 

等々

 

一つ一つに意味があります。

それが、徐々に成果がでてきている。

よく、看板を見るとたくさん言われます(#^.^#)

やっぱりそういう声って嬉しいです~(^^)/

 

その後に、ちゃんと寝てくださいよ!働きすぎちゃダメですよっ!

と言ってくださるんです~

 

そんなん言われたら、もっと頑張っちゃいますね(笑)

 

ということで。。。

やらないことを明確にすることが今後大事だと私は思います。

予算が合わないから、断熱や耐震を下げて家づくりは絶対しません。

それなら、延床面積を小さくしましょう!小さくも広く感じる家を設計します!私に任せてください。

断熱や耐震を妥協すると。。。お客さんが後悔する未来が私には見えるからお客さんに合わせないんです。

 

金儲けのために仕事している人は、安くて売りやすい方がいいから、短期的思考で考える。

私は、違う。家がこんだけ余っているんだから本来は建てないもいい・・・

けど、住みたいと思う家が無いから新築を建てる。。。

それがわかっているなら、子供もこの家快適で住みやすいからこの家に住みたいほしいと思ってもらえる家を地元に建てることが私にできることです。。。

 

そのために、現状に満足せず学び続けています。

 

昔の人は、きれいごととか理想とかで飯は食っていけんぞっ!とかいう人もいるみたいですが。。。

私は、逆だと思っています。

 

私は、誰かに馬鹿にされても笑われても自分が勉強して学び経験し自分がしたい家づくりを徹底的に追及していきたい。

 

日々、理想と現実のギャップを埋める日々ですが、毎日が楽しいです!!!

それは、能動的だからです!

自分の人生、自分が思うように生きたいかな!

 

ということで私の日記は終了!(^^)(笑)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

現場で打ち合わせ(^^)/

 

 

基礎工事中(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP