電気代を安くする家づくりのポイント3つ 現場

電気代を安くする家づくりのポイント3つ

こんばんは!

 

今日は、東京大学の前准教授のセミナーに参加した

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

コロナ前は、1週間~2週間に1回大阪や東京に出張していろいろ勉強していました。

けど、今はZOOM等でセミナーや研修や打ち合わせをすることも出来ます。

 

本当にいい時代です!!!

ということで。。。本日は、東京大学の前准教授のセミナーでした!

 

セミナータイトルは。。。『断熱等級7をどう考えるか?』です。

そもそも断熱等級が何かもわからない人のほうが多いと思います。

ちょっときつい言い方になるかもしれませんが。。。それも知らずに家づくりをしているのが現状です。

 

今後。。。

地球と人に悪いことは高くつく。。。地球と人に良いことは安くつく。。。

ようになっていきます。すでにそうなっています。

 

石炭の電気を使っていると光熱費が高くなり損する時代!

クリーンな再エネ(太陽光)で暮らせばますますお得に!!!

 

高度成長期以来は、質よりも量。新築住宅をできるだけ安く。。。

※今も変わっていないかもしれませんが・・・

 

その結果・・・

スクラップ&ビルドの住宅産業に成り下がっています。

その理由は、大量の化石燃料をたくさん使っても快適にならない・・・光熱費が高い。。。

 

ということで。。。

電気代を安くする家づくりのポイント3つをお伝えします。

これ以外に、電気代を根本的に安くする方法は今のところないと思います。

1 断熱・気密

2 高効率設備

3 太陽光設備

 

1つ1つおさえるポイントがたくさんあります。

皆さん、一度勉強して自分の考えをもってください。わからなければ相談してください。

 

今、ヨーロッパでは。。。

HEAT OR EATが社会問題になっています。

温めるか食べるかどっち?

ということです・・・

 

暖かい家に住んでおいしいご飯を食べたいですよね・・・

今は、どちらかしか選ぶことが出来ない人もたくさんいる。。。

暖かい家は、人の健康にも関係しています。

 

日本も今後どうなるか分かりません。。。電気代どんどん上がっていますよね?税金も・・・

日本の住宅の質が低く、電気代に今後多くの人が困っていくのは。。。

住宅に関わる人たちがサボり抜いてきたから。。。

所管行政庁、建築業者、不動産、メディアのことです。。。

 

私は、現在33歳・・・この業界がなんとなくわかってきました。。。

自分の志。。。ぶれずにしっかりとやり抜きます。

 

私が生きている。。。

後77年間の間にどう社会貢献できるか考えて行動していきます!!!

 

110歳まで、生きる前提で話しています(笑)

結構、現実的ですよ。。。男性の最高齢は111歳の中村茂さんです!!!

 

人生一回です!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

PAGE TOP