注文住宅は世界一分かりにくい商品。 現場

注文住宅は世界一分かりにくい商品。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

業界新聞の新建ハウジングの三浦社長が、注文住宅は世界で1番わかりにくい売りにくい商品と書かれていました!

お客さんの注文に応じて作るからです!

 

確かにそうだと思います!

分かりにくい商品を売りやすくするために住宅展示場でこれがほしいと思うような仕掛けがあります。

弊社も、完成見学会で弊社で建てた家を見てもらい使っているものや冷暖房計画などを説明しています!

 

そのためにしっかりと型をもっておく必要があると感じます!

このお客さんはお金あるからこの性能やこの仕様にしようとか。。。

 

けど、そうしていたら弊社の理念というかビジョンがブレブレになると私は思っています!

設計申込をいただくお客さんの多くは、私がお渡しするチェックリストを実際に住宅会社をまわってこの業界の現実を知ったお客さんが多いです。

 

これから、すごい時代になることを私は知っています。

何も考えずに営業マンがいうことを鵜呑みにすると。。。。

 

私は、この業界で働きだして約10年。

業界の闇をみてきました。。。

 

勉強し重要なことを自分のなかで腹落ちさせ。。。

そのことをご縁あった方にはしっかり伝えていきたいと思います。

 

けど、私は営業マンではないので追いかけません。

私はエンジニア。設計士です。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

病院は、内科や外科や産婦人科や耳鼻咽喉科や眼科。。。。等

分野ごとの専門家の先生がいます!

 

けど、工務店は。。。

工務店のおっちゃんが。。。

断熱気密、構造、耐久性。。。お金関係等。。。

詳細な項目でいうともっといろいろな知識が必要になります。

 

情け無い話ですが、7年前ぐらいにささき建設に入った時に。。。

本気でやるならどれだけ勉強せなあかんのか。。。ちょっと不安になりました。

 

けど、昔は需要が高く。。。なんとかなるだろでやっていけた時代かもしれませんが。。。

今は、そんな時代ではありません!

 

インターネットによってプロ施主という言葉も出てきました。

何が言いたいかというと。。。。

 

生涯勉強ですね!

とブログに書いて自分自身に言い聞かせています!笑

 

知識があれば、誰かの役に立てる。

ありがとうと言われて嫌な人はいないですよね!

 

建築は、楽しい仕事です!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP