明日を生きようにも生きれなかった時代がある 現場

明日を生きようにも生きれなかった時代がある

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

昨日、ブログに書いたように鹿児島に行っていました!

いろんな方から、鹿児島にある知覧特攻平和会館に行った方がいいと言われていて。。。

 

数年前からずっといきたいと思っていました。

いろいろ調べると

新居浜市は1人

四国中央市は、3人

西条市4人

の方が知覧に行って、特攻されていました!

つまり、生きて帰ってこられない。

 

20代前半ぐらいでした。

全国各地から知覧にきており10代の方も多くいました。

展示されている、遺書には。。。

母様 今何もいうことはありません。
最初の孝行
◯◯は笑っていきます。。。

たくさんの遺書があるが母様への遺書がほとんど!
※短い一生を振り返り、親孝行出来ていないのが1番の心残り。
最初で最後の親孝行。

 

時間の関係上、全ての遺書を読むことは出来ませんでしたが。。。

明日を生きようにも生きれなかった時代があったことも、もう一度考えていきたい。

 

私の場合は、昔大型トラックと正面衝突しそうになった時。。またまたトラックが車線をはみだしたところだけ道路が広くなっており今の私があります。死にかけました。

 

私もその時までは。。。

自分だけは死なないとどこかで思ってしまっていたと思います。

けど、死を意識して考えると1日1日の行動が変わってくると思います。

 

皆さんも、是非知覧に行ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

知覧から439人が特攻のため飛び立った。

特攻するまでは、この三角兵舎で過ごします。

 

 

 

 

愛する祖国のため。

愛する家族のため。

もっと勉強したい。。。もっとやりたいことがある人もたくさんいるし。

家族との思い出や、親孝行もしたかったと思う。

 

ジレンマや葛藤のなかで過ごしていたと思います。

今の時代も、悩みもあると思います!

 

過去から学び今後にいかしていきます!

 

ということで新居浜に帰ってきました!

明日からまた頑張りますか!

 

帰ってきて抗原検査してますのでご安心ください^^

 

 

明日も見学会&打ち合わせです!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP