確定拠出型年金と住宅ローン減税! 現場

確定拠出型年金と住宅ローン減税!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

先日、引き渡しをしているお客さんから相談があったので

確定拠出型年金と住宅ローン減税について書きます!

 

今は、銀行に預けていてもお金は増えません!

お金の勉強をしてお金に働いてもらうことがこれから特に大事です!

 

住宅ローン控除は所得税と住民税から引いていき控除の上限があります。
iDeCoの減税は所得税と住民税を減らします。

イデコ3つの減税
1.拠出時(掛け金を払う時)
2.運用益が出たとき
3.給付時(年金を貰うとき)

イデコと住宅ローン控除が被ってしまう事はあり得ます。

つまり所得税住民税が減るのはいいけど住宅ローン控除できる金額も減ってしまうと言う場合は損する可能性がある。

しかし、だからといって損と言うわけではありません。

被ってしまうのはiDeCoの節税効果の1つ拠出時の税金部分だけです運用益については非課税ですのでこれだけでも十分にメリットはあります。

なので住宅ローン控除のある10年間(13年間)についてはイデコにせずにニーサなどで運用してローン控除の期間が終わったところでローンの繰り上げ返済に充てると言うのも、もう1つの方法です。

※運用益の非課税だけでも充分はメリットがあります。

iDeCoはすぐに使えない自由になるお金がなくなってしまうというのは1つ注意しておくポイントかなと思います。

お客さんが、賢い人ばっかだと私も勉強し賢くなります!

環境が大事ですよね!!!

 

自分の近くにいる5人によって人は変わります!!!

付き合う人は選んだ方がいいかもしれませんね!!!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP