2025年すべての新築住宅に省エネ基準義務化 現場

2025年すべての新築住宅に省エネ基準義務化

こんばんは!

 

2025年全ての新築住宅に省エネ基準義務化のニュースをみた

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

皆さんも、このニュースみましたか?

本日、新築住宅の省エネ義務化参院本会議で可決、成立!

・省エネ基準適合の義務化

・省エネ性能表示の推進

・ストックの省エネ改修や再エネ設備の導入促進

・新築住宅の60%に太陽光発電設備導入を目指す

 

今は2022年だから後3年かかるみたいです!

 

準備が必要なんですよね〜!!!義務化でいろいろ変わっていくと思います!!!

けど、義務化される省エネ基準は高い水準ではありません。

 

断熱等級は5.6.7と新しく改正されることで業界が一気に加速していくと思います。

 

地球温暖化やウクライナ問題や地震等。。。

いろんな課題があります。

 

今まで、当たり前に使えていたエネルギーが当たり前じゃなくなる。

ウクライナとロシアの戦争により。。。

EU(欧州連合)がロシアの天然ガスを買わなくなったら他から買っていくと天然ガスの値段上がる。

 

ということは、私たちの生活に影響がでます。

自分以外の人や組織を変えることは難しい。。。

けど自分は変えられるし、自分が建てる家も自分で決められる。

 

誰かが言っていたからそうしようではなく、この世の中誰かのせいにしたらその時はいいのかもしれないが。。。根本的な改善にはつながらない。

 

完璧な人なんていない。。。

私も、たくさん失敗している。。。出来れば失敗はしたくない。。。

けど、失敗のない人生は何も挑戦していないのと同じなのかもしれない。。。

 

失敗を繰り返さないように、しないように私は学び続けています。

 

東京都は太陽光義務化?というところで物議を醸しています。

皆さんは、どう考えていますか?

 

自分の考えを持ちましょう。

そのためには、勉強しないとね。。。

 

と自分に言い聞かせています。

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

地元には山と海があって良いよね〜

 

明日も、朝散歩して体調管理して元気に働くぞ〜

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP