制震ダンパーの前にすることがある 現場

制震ダンパーの前にすることがある

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

お客さんに、ささき建設さんは制震ダンパー付いてますかと聞かれたことがあります!

つけることは出来ますよ^^とお答えしました!

 

けど、そのお客さんは耐震等級2でもいいから制震ダンパーをつけたいと言われました!

いやいや。。。

 

耐震と制震は別で考えなければなりません。

そして、制震ダンパーをつける前に耐震等級3で許容応力度計算をして建てた方がいいですよ^^

 

 

とお伝えしました。。。

 

 

数ヶ月後。。。

許容応力度計算の耐震等級3を標準でしている会社は無かったと会社に戻って来られてそう言われました。。。

 

正直、昔の私も許容応力度計算の耐震等級3という言葉を詳しく知りませんでした。。。

けど、現在も住宅会社のほとんどの営業マンが耐震等級3と一括りにして営業トークをする。。。

 

これに気づくお客さんは、学んだ人しか気づくこともない。。。

知っていて選択肢から外すことと、知らずに選択すること。。。

私からみるとすごい差を感じる。。。

 

だから、私は生涯勉強だといつも言っている。

私も知らないことだらけ。。。

 

勉強していない人にいくら伝えてもその人が勉強しない人なら。。。

その人を変えることは出来ない。人を変えることは出来ない。。。

 

子どもの頃、親に勉強しなさいと言われてもしなかったように。。。

自分で気づかないと結局続かない。

環境が大事。

 

それにしても。。。建築は奥が深すぎる。。。

日々、理想と現実のギャップを埋めるために行動しています。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP