耐震性なのに制震ダンパー? 現場

耐震性なのに制震ダンパー?

こんばんは!

 

住宅のテレビ番組をみていて疑問に思う。。。

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

リアルタイムでテレビをみることがほぼ無いのですが。。。

気になる番組は録画して倍速でみてます。

 

番組のやりとりで、耐震性も力を入れているんですよね〜

 

はいそうです!制震ダンパーを全棟標準でしていますという

 

やりとり。。。。

 

皆さんは、どう感じますか?

 

すごーい!!!制震ダンパーついているんだと思いますか?

私は、耐震と制震は別物だろ。。。と思ってしまいます。

耐震等級2で制震ダンパーをつけるよりも耐震等級3にします。

 

さらに、品確法の耐震等級3ではなく許容応力度計算の耐震等級3にして。。。

それでも、予算があるなら制震ダンパーをつけますね。

 

家づくりは奥が深すぎるんですよね。。。

正直、私も現状に満足していなくて。。。

したいことがたくさんあるけど全然実現出来ていないこともある。。。

そこまでしていたら、お客さんに今まで以上に待ってもらわないといけないし、金額も高くなるし。。。

 

課題をしっかり自覚しています。

優先順位を決めています。

 

難しいですね。。。

けど、自分で考え好きなようにできる方が私は好きです!^^

毎日毎日、充実しているのであっという間です。

 

県外の方からも、問い合わせが多く。。。

ポイントポイントで小屋裏エアコンや床下エアコンの監理をしてもらえないですか!?

という連絡もよくきます。。。

 

気持ちは大変嬉しいのですが。。。

私も一日24時間なので。。。皆さんお断りしていますm(_ _)m

申し訳ありません。

 

時間って本当に大事ですよね!お金も大事ですけど!

話はガラッと変わりますが。。。

収入を上げることも大事ですが、一番簡単なのは支出を減らすこと。

 

皆さん、家計簿つけてますか?

私の経験上。。。年収の高い低いに関係なく。。。

家計簿をつけている方は、結構貯金していたり投資している傾向があります。

 

私は、プライベートで使っているスマホは毎月ゼロ円ですし。。。

洋服代もほとんどかかっていません。

いろんな支出を最低限にして生活しています。

 

生活水準が高いとこれからの時代特に大変だと思います。

私は、原則自分ではアルコールを買わないので。。。たまに貰うビールは最高に幸せだ〜贅沢してると感じるようになりました!!!

 

環境ですね!!!

 

カイジの世界でも、缶ビールを最高に美味そうに飲んでますよね^^

日々の当たり前を当たり前と思わず生活していきたいですね!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

かっこええなぁ〜!!!

 

 

いい感じの雰囲気です♪

 

 

お隣さんの緑を借景^^

初めにこの土地をみて思い浮かんだことが実現して嬉しいです!

 

本日、完了検査!

オッケーでした^^

 

今までで一番広い吹抜け^^

 

抜けがあって最高です^^

 

設計申込をいただいたお客さんの土地も見てきました^^

 

本当に、家を建ててくださいと言ってくださる方がたくさんいて嬉しいです^^

ありがとうございます^^

 

ただ、私も健康第一なのでよろしくお願い致します(^人^)

さすがに1週間に1日は休むように調整していきます!!!

 

無理して、数週間休んだらその方が迷惑かけてしまうので^^

 

と言いながら仕事と自覚していないけど本読んだり。。。魅力的な建築見に行ったり。。。

いつも建築の仕事と関係しているかな^^

 

好きなことだから没頭出来るんですよね^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP