散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき 現場

散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき

こんばんは!

 

日課の散歩をしながら桜をみながらいろいろ考えている

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

散歩って気持ちいいですよね・・・

いろいろ考える時間にもなります。

 

おすすめですよ~(^^)/

 

好きな景色や写真の撮り方で印象も変わったり。。。

建築の設計とも関係しています。面白いです!

下記の写真には人工的なものが少ないと思います。

人工的なものよりも自然的なものが好き。理想と現実のギャップをうめていきたいと思います。

毎年、桜が散っている時に思うこと。。。。

 

在原業平が詠んだ。。。

『散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき』

(ちればこそ いとどさくらは めでたけれ うきよになにか ひさしかるべき)

【現代語訳】

散るからこそ、桜はいっそうすばらしいのです。このつらい世の中で一体何がいつまでも変わらずにいることができるでしょうか、いやできません。

 

在原業平は、誰か大切な人を亡くしたりいろいろ考えていたのかな・・・

 

この世に、永遠のものは無い。

私たちの人生は有限。

 

荘子の言葉に。。。

『人生というものは白馬が駆けすぎるのを壁の隙間から覗くようにあっけなく過ぎるものだ』

年月がたつのが驚くほど早いことのたとえです。

 

『散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき』

ん~深いなぁ~!

 

こういうことを考えることで、一日一日を大切に生きようと思います。

生きるためには、住む場所が必要。

その住まいを豊かにするお手伝いが出来る仕事が建築です。

 

理想と現実のギャップを日々うめていきます。

あなたは、桜をみて何を思いますか?

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

その前に、お客さんから写真いただきました(^^)/

ありがとうございます!!!

 

二階のこのスペースにピッタリな椅子(^^)

良いですね~!この場所に座って読書しながらたまに桜をみて。。。ん~良いですね(#^.^#)

サクラみてるのかなぁ~

めっちゃいい写真ですね(*^^*)

 

 

 

 

 

最高ですね(^^)

設計って楽しいですよね(#^.^#)

 

けど、やりすぎには気を付けたいと思います(笑)

 

現場行きましょう!!!

足場解体!!!

 

 

 

 

建築は、選択の連続です。

なぜ、好きじゃないとできないかと言うと。。。

 

覚えることが山ほどあります。好きじゃないと苦痛になる仕事だと思います。

建築は、応用力が必要になります。守破離ですね。

 

私もPCの前だけではいいアイデアや感性を養うことが出来ないので。。。

いろんなものをみたり、自然の中を散歩したりしています。

 

未来の、ささき建設で一緒に働く子供たちや、お客さんの子どもさんにお伝えください!

まず、時間を忘れるぐらい建築に没頭できるかどうかです!(笑)

 

建築じゃなくても没頭できることが仕事になれば強いと思います!

 

今は自然とたくさん触れ合いながら近くの神社や寺をみて何かを感じてください!(#^.^#)

無意識に座ったこの場所。。。なんで座ってしまったんだろう???

それは、こうだからか・・・と自分の頭で気持ちいい空間とは何か?気持ちいい居場所とは何か?

を自問自答する。

 

今の私が、していることです(笑)

 

人生、思い通りにいかないことだらけですが。。。

いつか亡くなるこの命。。。

全力で一日一日を楽しんでいきましょう(#^.^#)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP