個人資産と社会資本 現場

個人資産と社会資本

こんばんは!

 

個人資産と社会資本について考えている・・・

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

住宅って個人資産ですよね?けど個人資産でもありながら。。。

共有のものでもある。。。つまり社会資本。

 

『共有地の悲劇』という言葉知っていますか?

周りと協力すれば誰にとってもいい結果であったものが、自らの利益追求図ろうとしたため、最終的には誰にとっても悪い結果になってしまうことを意味している。

 

けど、余裕が無ければ。。。これは綺麗ごとと言ってしまう。。。

だって余裕が無いんだから・・・

 

何の話をしているかというと。。。

住宅業界は、売上主義で真の価値を提供できない・・・

それは、環境や人に負荷をかけ続けなければならないと私は感じます。

 

住宅は、個人の資産だけど。。。

環境に負荷をかけやすい家を建て続けると。。。みんな生活が苦しくなる。。。

私の目標は、お客さんが買った価格より高く売れる家を残していきたい。

 

家だけですよ。。。こんだけ価値がドーンとさがるの。。。

家具は、どんどん価値が高くなるものも多くあります。

 

住めるからいいじゃんって本当にそれでいいのか?

短いスパンで考えるのではなく、長いスパンで今後考えなければならないと思う・・・

 

私の理想です!一朝一夕ではできませんが。。。コツコツやっていきます。

言うは易く行うは難し

 

 

社会には、問題が山積みです・・・

私、一人の力では成し遂げられないことでも・・・

同じ志をもつ人となら成し遂げられる気がする。

 

私も、一日一日必死で。。。余裕があるとは自信をもって言えないかもしれませんが。。。

志が同じ人が、少しずつ私の周りに集まって来ている気がします!

 

お客さんだけではなく、協力業者の方もブログ見てくださっているみたいです!!!

あの考え方、めっちゃ共感しますと言ってくれれたり。。。私はこうなんですと話してくれたり。。。

嬉しいですね!!!

 

同じ価値観のお客さん、協力業者さんと楽しく家づくりをしていきたいです!

楽しいが口癖だと。。。楽しいと思っている人が集り。。。お客さんも仕事を楽しんでいる人が多い気がします!

 

これからが楽しみです!(#^.^#)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP