日本とは 現場

日本とは

こんばんは!

 

本日は、土地決済だった・・・

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

この仕事をしているといろんな職種の方とお話する機会があるので大変楽しいんですよね~!!!

 

本日、宮城県のスーパー工務店の社長さんのお話を聞いていました。

印象に残っている言葉は。。。

『足し算の先にある豊かさから、引き算の先にある豊かさへ』

 

現在、私は太陽に素直な設計しかしませんと宣言しています。

けど、それ以外はお客さんの要望を出来るだけ叶えようとしてきました。

足し算をしているかもしれません。

 

しかし。。。デザインは引き算だと思っています。

ドンドン、私が設計していく建物が変わっていくと思います。

 

いつも言っていますが、一朝一夕にはいかないですよね。

ということで本題の日本とは・・・

 

いきなり何?と思いますよね?

しっかり建築と関係していますからご安心ください。

 

日本って日の本(ひのもと)と書いて日本ですよね?

日本人は太陽のもとに生きる民族と聞きました。

 

太陽に感謝し、最大限に使わせていただき豊かに暮らす!

それが日本人なんじゃないかな・・・と私は思うんです。

 

太陽に素直な設計を嫌だと思う人はほとんどいないはずなのに。。。

知っていたら、太陽に素直な設計がいいというのに。。。。残念ですね・・・

 

皆さん、本気で太陽に素直な設計という言葉を地元に流行らせてください(#^.^#)

 

 

私のことを性能について話す人と思われるかもしれませんが。。。

それは誤解です。

 

暮らしを豊かにする設計士を目指しています。

 

設備に頼りまくるのではなく、設備と自然を良いバランスで取り入れた建築を私は愛媛に残していきたい。

この価値観にすべての人が共感するとは思っていません・・・

 

暮らしの豊かさの共感者を地元に増やしていきたい。

こういう場所好きなんですよね~

 

ある人に言われました。。。

『現状維持は後退のはじまり、というが必死に食らいついて現状維持くらいの感覚』

共感しましたね・・・

 

現状維持の日本。

日本は、現状維持つまり衰退。あなたはどう生きる?

 

私は、まず必死に食らいつく。

失敗もあるかもしれませんが、挑戦するから失敗する。

何もしなければ失敗という言葉を使うことは出来ない。

 

といつも前向きな発言をすることで、自分を奮い立たせている私でした(笑)

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP