雪化粧 現場

雪化粧

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

普段なかなか見られない景色(^o^)

自然ってすごいな~(^^)

 

 

 

 

 

夕方はこんな感じ!

数時間で景色は変わってしまいました!

何事も変化しますね!

 

10年後の自分に今なりたくてもなれないですよね。。。

 

今後、私もどんどん設計や家づくりの考え方が変わって行くと思います。

時代が変化しているし。。。

私にしかできない建築があると思うんです!

 

住宅設計ってお金だけじゃなくて、やりがいの方が強い気がします!

有名な建築家の言葉に。。。

『お客さんの笑顔が最大の報酬なのだ。』

 

確かに、好きじゃなきゃ絶対できない。

 

建築設計はたいして儲からない職業の一つです。

なので、最近建築学科を出た優秀な学生が、少々給料が高いからということで、建築設計以外の職業を選ぶ事例が多いみたいです。

 

優秀な学生が工務店で働きたいと思うように私は、行動していく。

住宅設計がしたくても、金銭面で道を変えざるをえない人もいる。

 

世の中あまくない・・・

 

建築家は料理人と似ていると思う。

一流の料理人は、たくさん食べ歩き日々成長しようとしている。

建築家も同じだと思う。昨日のブログにも書きましたが。。。。

 

眼を養い手を練れ!

松尾さんもこの本読んでいて私にすすめてくれました・・・

この本の中に、いい建築をみようと書いています!

正直、仕事を楽しむってなかなか大変で。。。

日々の業務でいっぱいいっぱいになると思うです。。。

 

けど、楽しむためには。。。

没頭してしまうぐらい建築を好きになることだと思います。。。

 

忙しい時ほど、足を運べと。。。ある建築家に言われました!

 

ほとんどの住宅設計者が、建物をみに行ったり美術館や庭園等に行き、眼を養うことをしていません。

私も、昔はそうでした。

見に行ってもどういう視点でみるかも大事です!

 

ヒントがたくさんあるんです!

 

 

 

 

今回のタイトルにもなった、雪化粧!

その土地にあった建築を私は設計していきたい。

 

弊社に来られるお客さんで、建築家 宮脇檀さんの本を読んでいる人や中村好文さん伊礼智さん、吉村順三さんと。。。

建築好きなお客さんが増えてきました!

 

私自身、しっかり発信することの重要性を日々感じております!

私は、こういう家づくり。。。設計がしたい!!!と・・・

私の設計が好きと言って来てくれる人を笑顔にしたい!

 

『お客さんの笑顔が最大の報酬なのだ。』

 

共感します!

お客さんの笑顔、確かに一番の報酬です!

 

もっと建築を好きになります!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP