高齢化社会について私が思うこと。 現場

高齢化社会について私が思うこと。

こんばんは!

 

赤ちゃんの寝顔に癒された(^_-)-☆

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

皆さん、未来のことを考えたりしますか?

毎日いっぱいいっぱいで、考える時間や学びの時間ってなかなかとれないですよ?

出来るなら楽したいと。。。思う気持ちはあると思います!

 

けど、楽して稼げるとか楽していい暮らしがしたいと言っている人がよりよい人生を実現するのは無理だろうなぁ~と思っちゃいますよね・・・

なので、毎日忙しくても。。。考える時間をとることがこれから重要になると感じています。

 

そうしないと、時代の変化という潮の満ち引きに気づかず自分が乗っている船がいつの間にか座礁してる。。。

ということになる可能性が高くなることは皆さんもわかっていると思います。。。。

 

ということで。。。

ここからが、本題です!これからは高齢化社会!

高齢者が住んでいる家は。。。

空いている部屋が多い。。。2階に関してはほぼ使ってないんです!と言われる方が多いです。

皆さんのご実家はどうですか?

 

昔の家を、家中快適にするのは難易度が高いです。

そこで、おススメは1階の和室を寝室化し生活部分のみゾーン断熱する!

南側の部屋を使っていないのであれば、居間を南側に移動させる!

 

そして、窓の断熱リフォームをする!!!

 

皆さんに質問です!

新築とリフォーム(根本改善リノベーション)どちらが難易度が高いと思いますか?

 

新築は、スーパーで作る料理の食材を買い物かごに入れて料理する!

リノベーションは、冷蔵庫の中にある食材を使って美味しくなる方法を考えて料理する!

 

私は、新築よりも根本改善リノベーションの方が難しいと思っています!

けど、新築より難しいリノベを最近のブームに乗って見えるところだけ工事しているように見えちゃいます。

 

老後は、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)にお世話になる人がこれから増えていく。

たくさん建っていますよね!

 

私も、松山で働いている時にいろいろ経験させていただきました!

けど、マンションや店舗や施設の窓は、超低性能な窓を使っていることが多いです・・・

 

これから、高断熱化は私たちの暮らしに必要不可欠な時代になると思います!

日々、いろんなものがアップデートしています!スマホやアプリもアップデートしますか?と聞かれますよね???

住宅会社も、ただでさえすることが多いのに求められることはどんどん増えていくと思います!

生涯勉強ですね!

 

数年後、GJという単位をお客さんも当たり前のように使う時代になる!

そうなると世の中は変わっていきます。

 

お客さんが勉強すれば、住宅業界の底上げにつながる!

頑張れお客さん!^^(笑)

 

私も、時代の変化に取り残されないように。。。座礁しないように・・・

毎日、少しでも考える時間、学びの時間は強制的にとっていきたいと思います!!!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP