志 現場

こんばんは!

 

朝イチからお客さんを現場案内して、打ち合わせ、設計等々仕事に没頭していたら。。。現在、22時15分スタンディングデスクの前にいる。。。

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!(#^.^#)

 

スタンディングデスクで仕事しているので、眠くなることも少なくイイ感じです!

2021年からこの感じで仕事していますが私には合っています!!!(#^.^#)

2021年は、私の中では論語と算盤!について徹底的に学ぶことができ少しづつ実行していくことが出来ています!

タイトルの通り、『志』の重要性を強く感じています!

なぜここまで、仕事ができるかというと。。。

 

志があるからです。

 

年々、お客さんの知識が増えてきている!気がする!

それとも、勉強している人がお客さんになるようにしているのでそうなっているのかもしれませんが。。。(笑)

 

先日、お客さんに。。。こう言われました!!!

デザイナーズスカスカ住宅より長期的なランニングコストや暖房計画や冷房計画を考えてくれる会社で家を建てたい!

 

なんか時代を感じますね・・・

皆さんも感じている通り、昔の当たり前は今の当たり前ではないことだらけですよね・・・

 

論語と算盤!つまり、道徳と欲望とも言える!

欲望だけでは長続きしない、そこで道徳です!

 

よくあるのが、昔話をひたすらする経営者。大ヒットした商品があるから社長になっている。

けど、時代が変わり売れなくなる。。。

 

そこで、私が大河ドラマの影響で渋沢栄一について調べていた時に。。。

ある言葉と出会いました。

『新しき時代には新しき人物を養成して、新しき事物を処理せねばならない』

※渋沢栄一訓言集

 

幕末から明治維新を経験しており百姓から日本資本主義の父と呼ばれるようになる人の言葉は面白いですし・・・

本当に学びが多いです!(#^.^#)

 

ある人に言われました。

成功する人と成功しない人の差は志の差だと・・・

 

言われたときは、よくわかりませんでしたが。。。

志が無ければ努力は継続できないということなのかもしれません!

 

時代に合ったやり方を考え、自分の志を貫いた結果ぶつかることもあるかもしれない。

けど、ぶつからず挑戦しないより、ぶつかって挑戦した方がいい!

それがうまくいけば家や企業を救うことになる。

大小問わず志を持って生きている人との時間って楽しいんですよね(#^.^#)

 

夏涼しく冬暖かい住宅を経済的に実現し、デザインと性能を両立する!

私は、病気で体調が悪くなった人を治すことは出来ませんが、病院にお世話になる回数を減らすことができ大切な家族と長く過ごす可能性を増やすこともできる、さらに脱炭素にも貢献する。

 

資産価値が高くなる、家を建てていきたい!

生活が厳しい人ほど、こういう家に住んでほしい!!!そのために、創意工夫しよう!

材料値上げの連絡がすごいんですよね。。。

コロナによって本当に変わりました!これからもどんどん変化していきます。

志を持ち変化を楽しみたいですね!!!

 

 

あなたの志って何ですか?

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

タイル工事中(#^.^#)

 

 

基礎工事(#^.^#)

 

 

農地転用したこともあり、周辺環境最高です!

 

明日も、打ち合わせがんばるぞ~(#^.^#)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP