欲望の資本主義 現場

欲望の資本主義

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

楽しく正月過ごされていますか???

正月太りはしていませんか?明日から仕事ですか?(#^.^#)

 

私は、今日も会社でお仕事です(#^.^#)

といっても仕事の業務以外にも。。。準備や学びの時間にしていたりします!

年末年始は集中できるので、ここぞとばかりに学んでいます(#^.^#)

 

知人に教えてもらったのが。。。

『欲望の資本主義2022 成長と分配のジレンマを越えて』

BSの番組です!!!

 

資本主義、社会主義って何?と子どもさんに質問されたらどう答えますか?

逆に、資本主義と社会主義どっちがいいですか?

 

日本は、今後どうなっていくのか?自分なりの考えをもっておくことがより大事な時代になる気がしています!

気候変動は資本主義とも関係がしています。

 

ちなみに、摂氏2度上がると・・・

台風、ハリケーン、山火事、干ばつ、海面上昇・・・

水不足、食料危機・・・

 

人の力ではどうしようもできないことになるリスクがある。。。

戦争や紛争につながるリスクも高くなる可能性・・・

 

今までの戦争は、エネルギー等の資源が関係しているケースが多いです。

脱炭素、長期的思考を持ち行動していきたいです!

 

いきなりですが・・・

1991年から現在まで日本の平均賃金は横ばい・・・というより下がってる・・・

スウェーデンは1991年100に対して2019年170の推移!ほぼ倍!

皆さんのスウェーデンのイメージてどんな感じですか?

税率が高く、福祉が充実している。

スウェーデンの消費税は25%です。

 

アメリカを超える経済成長をしながら、二酸化炭素は減らしている。

車のボルボもスウェーデンです。

ボルボ社での会議では、環境のことを考えると車はなくしたほうが良いのではないか?と話し合うみたいです。

2030年までにEV専門メーカーに生まれ変わる!EVは本当に加速してますね!

 

話が脱線したので戻します!

賃上げがうまくいっている国の一つの施策に。。。

産業ごとに労働組合と経営者連盟がその年の賃金を決める!その決め方は、中間的な企業の水準程度に合わせる。

もちろん、会社には生産性の良い会社悪い会社があります。生産性が悪い会社が同業種の中間的な給与を払わなければならないということは。。。

会社が倒産します。淘汰されていきます。生産性を上げなければ生き残れない。

失業者は生産性の高い企業にいくことになる。そうなると賃金も増える。

 

スウェーデンは幸福度ランキング高いですよね!

 

会社は、自動化やスキルアップへ投資しどんどん変化していく構造になっています!

私も、今は圧倒的量でカバーしていますが今年はどんどんDX化していきます(#^.^#)

 

今後、指数関数的に変化する時代を味方にします!

 

勉強しなさいと言われてやる勉強は全然面白くないし頭にも入ってこない・・・

楽しいことなら、どんどん学びたくなる!!!

 

知らないことを知るってめっちゃ楽しいですよね(#^.^#)

あなたは、新しいことを楽しめますか?

 

世の中には、すごい人がたくさんいますね(#^.^#)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP