2022年もよろしくお願いします! 現場

2022年もよろしくお願いします!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

明けましておめでとうございます!!!(#^.^#)

お客さんからいただいたお餅をいただきました(^^)/

 

年賀状もありがとうございました(^^♪

 

ということで2022年も楽しみますか!!!

2021年から目標にしている、広告費をほぼゼロにするために頑張っています!

 

先日、お客さんの子どもさんが私に質問したいことがあったみたいなのでここでお答えしますね(#^.^#)

(質問)ささき建設さんは、いっぱい家を建てているのになぜCMしないのですか?

 

(答え)CMをださなくてもお客さんが来てくれている。。。むしろ待ってもらっているm(__)m

広告宣伝費は、大事な費用だと思います。けど、広告するのはお客さんに認知してもらい問い合わせをいただくことが目的です。シャンプーのCMの女優さんは実際にそのシャンプー使ってあんなサラサラな髪になっているなんて今の人はならないと知っているけど、イメージ戦略ってすごいんですよね。。

けどCMの力はまだありますよね!!!

 

ただ、お金がかかる。。。そのお金はお客さんからいただくお金も増えてしまう。

何事も、メリットもデメリットがあります!費用対効果を常に私は考えて決断しています!!!

現場にシート看板をあげているのが1番の広告です^^

 

新居浜市、西条市、四国中央市の人だけ、ささき建設を知ってくれていたらいいので^^

CMだして、松山や南予の人から問い合わせがあってもお断りしなければならないので。。。

 

シート看板は結構良いです^^

 

会社にもかけてます!!!

 

ロゴが協調されてイイ感じ(#^.^#)

CMが無料でだせるのであればだします!!!(笑)

出すだけではなく動画の製作費も結構かかります(笑)

 

会社の規模によって広告宣伝費の考え方は全然違います。私も1年間、50棟100棟建てたい・・・社員がたくさんいるとなれば今のやり方とは違うことをするので何が正しいとか間違っているとかではないです!

けど、棟数を増やして行くと床下エアコンや小屋裏エアコンや気密測定や耐震等級3(許容応力度計算)などの家づくりを全棟することは結構大変なんです。。。

愛媛で100棟している会社で、上記を満たしている会社は無いと思います!

小さい工務店は、自社の武器を明確に打ちだす必要が今後さらに重要な時代になります。

 

私は、いかにコスパ良くするか、費用対効果を常に意識しています!!!

なので、根拠の無い値引きを要求される方には。。。他社さんで建ててもらってくださいと素直にお伝えします!!!提供しているものが一緒ならいいかもしれませんが、家づくりは違います。。。

 

現在している床下エアコンや小屋裏エアコンも誰かに頼ってお願いする。。。全館空調システムは100万300万かかってします。ということは、ほとんどの人が設置できない。。。

 

そのため。、自社で出来るようにしてきました!!!資本力で勝負するのではなく少数精鋭の工務店は知恵で勝負する!^^同じ土俵で戦わない^^

それが、独自性であり付加価値です!一朝一夕にはいかないことが大事!

努力しても、変化をすぐに感じることが出来なくて継続をやめてしまうのが人間らしいです。

それを知っているためコツコツしてきました!

 

価格で勝負するのではなく、価値で勝負出来る会社にしていきます!

2022年もコツコツやっていきます!^^

 

2022年、私自身。。。発信力・影響力を高めていきます!!!

それが、実現できれば広告宣伝費用をさらに少なくしてお客さんからいただくお金を減らすことが出来ます!

今後、材料費や人件費等どんどん上がっていきます!

 

そのためには、何をしなければならないかを考えて行動します!

2022年5月から社長です!楽しみます!

 

そして、2022年スモールエクセレント工務店に近づいていきます!!!

【スモールエクセレントとは。。。】

「スモール=小さい」+「エクセレント=最高に優秀な・最高に優れた・最高に素晴らしい」を合わせた言葉です。

小さくても唯一無二の強い輝きを放つダイヤモンドのようなブランド企業を目指すことを目的としています。

 

 

今年もよろしくお願いします!(#^.^#)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP