家はどんどん高くなる! 現場

家はどんどん高くなる!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

住宅はどんどん高くなっていくと思います!

というよりすでにそうなってきています!

すごい時代になってきそうですね・・・

 

私は、昔から。。。

注文住宅を建てれる人が少なくなると思っていました!

もちろん、少子高齢化。。。

 

それだけではなく、所得が上がっていないのに住宅の価格は高くなっている。

スタグフレーションです!!!

物価が上がっている一方で景気が悪くなる現象!

住宅だけではなく、海外牛肉などいろいろです!

また、中国に買い負けてる現実。。。木材や肉やいろいろ。。。

えっ!いつの間にこんなに値上がりしてんのっ?となる可能性が高いです!

牛丼も値上げ!いろんな物がどんどん値上げ!

パン、パスタ、冷凍食品、醤油、コーヒー、ハム、ちくわ。。。

キングファイルや文具、ポテチ、照明器具、グリーン車、ディズニーチケット、油。。。

 

どう行動するのかは自分次第です!

住宅ローンの変動金利も上がっていくのではないでしょうか。。。

物価上昇を抑制するための動きが出ると政策金利は上がる。。。日々学び続けることですね!

 

まず、デフレとインフレを整理します。

デフレとインフレについて説明してと言われたらできますか?

デフレ(デフレーション)は、一定期間にわたって、物価が持続的に下落する現象!【需要不足で供給過剰】

インフレ(インフレーション)は、物価が持続的に上昇する現象【需要過剰で供給不足】

 

皆さんは、デフレがいいの?それともインフレがいいの?と質問されたらどう答えますか?

 

私は、ちょうどいい感じのインフレと答えると思います!

皆さんは、どうですか???

 

どういう意味?と思った方は今すぐ自分の答えを言えるように勉強してみてください!

私は、結構危機感を感じています・・・

 

ということで、やっと本題です!

皆さんも、日々インプットしていると思うのでご存じだと思いますが。。。

今年は、ウッドショック・アイアンショック・半導体ショック・・・・

 

ショックが連発しています!!!!

日経新聞には。。。太陽光パネル急騰3割高とか・・・

リクシル最大40パーセント値上げ(笑)

 

もう笑うしかないですね(笑)

100万が140万????\(◎o◎)/!

 

円安とインフレが同時にきてる・・・

材料が上がれば、お客さんが払うお金も増える!

つまり、今までローコスト住宅を建てることが出来ていた層が建てれないということになる可能性があります・・・

 

ローコストで売ってきた会社さんは、結構厳しいのではないかと勝手に思っています。

その会社を選んだ決め手が、安さなのであればこれから安くないじゃんと思うお客さんが増える・・・

 

これからの時代がどうなっていくかも考えつつ日々生活していこうと思います!!!

家は高くなるかもしれませんが、その価格以上の価値を提供していくことが出来れば大丈夫だと私は思っています!

 

そのためには、日々の習慣!勉強、運動、睡眠

健康じゃないと私も、好きな建築を全力で楽しめないので健康第一で頑張っていきます!!!

 

長期的視野を持ち経営していく!そのためには、信念を持って適正価格での販売を粘り強く続けていくことから生まれるものかと思う!

一朝一夕では出来ないことに価値がある。

 

ジブリの宮崎駿さんの言葉で。。。

『世の中の大事なことって大抵めんどくさいだよ』

という言葉があります!!!

 

この言葉は深いですね!!!^^

宮崎駿監督が言うから、深いんですけどね!!!笑

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

現場でたくさんの学びが!

 

設計する場所の、後ろに行って確認したりもします!

建築は、本当に奥が深く・・・やればやるほど楽しくなる仕事です!

 

ちょうど、冬至の時期なので今ぐらいが一番太陽高度が低いです!

12月が一番寒いわけではなく、一番低いのが1月と2月の境の頃!大寒です!!!

そのため、2月ぐらいはもう少し太陽高度が高くなりますので日射取得時間も長くなったりするんです!

 

住宅設計って本当はめっちゃ奥が深く専門性がかなり高いのに、住宅を量産する時代がきて作り手側の考えが尊重されてきた!

けど、これからは変わってきます!

 

私は、そう感じています。

 

ネコちゃん(^^♪かわいい~

 

明日もがんばるぞ~(^_-)-☆

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP