自然っていいね! 現場

自然っていいね!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

昨日、いつの間にか寝ていたんですよね。。。(笑)

お酒飲んでいたわけではないんですけどね(笑)

 

疲れていたのかなぁ~

一日、ぼーっとする日も強制的に作ろうかな(^_-)-☆

休むのも仕事ってユーチューブの動画で言っていたので!

 

年末はちょっとゆっくりしようかな(^_-)-☆

と言いながら会社で仕事してそうですが(笑)

 

ということで。。。

 

朝イチ現場行ってからの帰り!

思わず車を停めて、写真を撮りたくなりました(#^.^#)

 

 

気持ちいいですよねえ~自然(#^.^#)

 

自然と自然を活かした魅力的な建築ってなんか見とれちゃいますよね(#^.^#)

魅力的な住宅をつくる設計手順があるのご存じですか?

 

建築家 飯塚豊さんから教えてもらいました(#^.^#)

ほとんどの人は間取りから考えますが。。。

間取りは一番最後です!!!

まずは【かたち】→【窓と架構】→【間取り】

 

【かたち】

①屋根

②中間領域

 

【窓と架構】

③窓

④架構

 

【間取り】

⑤間取り

 

間取りから考えると、魅力的な建築になりにくい!

まず、魅力的な中間領域や屋根から考えることでよくなる。。。

 

確かに。。。屋根の形状って間取りに屋根をのっける感じなのでボコボコガタガタな家めっちゃありますね!

設計者もそうしたいわけではなく、お客さんに言われる通りの間取りにして屋根のせたらそうなった。。。

というケースが多い!

 

けど、間取りに満足しているお客さんはそれで契約となる!

 

魅力的な建築をつくるためには、勉強しないと絶対無理ということを強く感じます。

 

 

言うは易く行うは難し

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

天井高さを下げて、窓と天井との間を無くすことで、天井に光がまわり明るくなります(^_-)-☆

窓と天井との間をオデコと私は言っています!

 

 

 

今週、地鎮祭の現場(#^.^#)

なかなか難しい敷地条件です(^_-)-☆

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

PAGE TOP