設計がうまくなる方法! 現場

設計がうまくなる方法!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日の昼からも、スーパー工務店の社長の貴重なお話をオンラインで学ばせていただきました!

工務店は工務店でも。。。レベル差が全然違うんですよね・・・

 

一般的には、工務店より設計事務所の方が設計力は高いケースが多いのですが・・・

工務店でも、設計事務所顔負けの設計をされる工務店も増えている気がします。

 

私も、設計力を磨いています。

本日、セミナーの特別ゲストは建築家 伊礼智さんでした!

本当にすごい方です!

 

工務店が設計うまくなる3つの方法を教えてもらいました!

1プロポーションを下げる

2天井に照明をつけない

3窓の数を減らす

 

私も、まだまだです!

理想と現実のギャップ!私は何がしたいのかを日々考えています!!!

 

お客さんに合わせるのではなく、私にしかできない設計をしていきたい。

私の設計に魅力を感じてくださる方だけ、私と一緒に家づくりをしてくれたらいい。

 

と言えるぐらいになれるように。。。

一歩一歩頑張っていきます!!!

 

本当に、建築は奥が深すぎるし、本気でやればやることが多すぎる(笑)

だから、楽しい(^^)

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

朝日(#^.^#)

 

予定がいっぱい過ぎて、朝の7時45分から現場で打ち合わせ(#^.^#)

 

タイル屋さん綺麗にはってくれています(#^.^#)

職人さんは、すごいですよね~

 

大工工事(#^.^#)

天井を低くしていることで、横に広く感じる!

建築家 伊礼さんは天井高さ1950㎜ですからね(笑)スーパー工務店の天井高さは2100㎜ぐらいが多いです!

私も、2100㎜の天井高さに挑戦したいと思います!

 

低くすると検討することが一気に増えるんです!!!

 

2階、西面に窓一つ(#^.^#)

 

西面に窓が一つ(#^.^#)

勝負の面は、西面と南面です!!!

 

南面!!!日射取得を考えてこのサイズの窓を配置しています!!!

 

室内窓からは吹き抜け!

L字に窓を配置することで、抜け感をだしよりよい建築にしています(#^.^#)

 

屋根工事(#^.^#)

 

楽しみな現場がたくさんあります!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

今日も、これ以上頑張れないぐらい頑張れました!(#^.^#)

 

自分の人生に正直に生きていきたいですね!建築は楽しいです!!!

皆さんも、ご存じの通り。。。

年をとったとき、なぜあの時行動しなかったのだろうという後悔に悩まされる人が圧倒的多いそうです。

 

行動しなければ、失敗もしなければ成功もしない。

明日も、意識して行動していきます!

 

他社や他人はどうでもいい。今日の自分より明日の自分が少しでも成長している実感があれば毎日が楽しい!!!

すぐに成長を感じられなくてもそれはそれでいい!

 

一歩一歩頑張りましょう(#^.^#)

 

ということでいい夢見ます!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP