エアコンまだ不要な家! 現場

エアコンまだ不要な家!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

お客さんのお家に行ってきました!

私が住んでいる家や日本のほとんどの家は暖房を使っていると思いますが。。。。

 

まだ一度も床下エアコンを使ってないという言葉に、私が一番ビックリしております!!!(・Д・)

↓1階リビング ※無暖房

 

この場所は2階ホール!

 

2階ホール!の温度湿度はこんな感じ!

※無暖房

 

私は、温度20℃湿度50%で過ごしてくださいとお伝えしております!

私が、ブログで書いている自然温度差!

自然温度差が高ければ何もしなくても室温を高く保つことができる。

暖房を使用する期間も短いということです!

つまり光熱費が安くなる。それだけではなく長期で考えると医療費も安くなる!健康寿命も長くなる!

 

建築は、間取りや家事動線やインテリア等たくさん気になることがあります。

もちろん大事なことです!!!!

けど、自分の大切な人が長生きする確率が高くなる家を私は建ててほしい!

 

あなたも大事な人を亡くした経験があるのではないでしょうか?

 

冷えは万病の元という言葉があります。

私は、お医者さんではないけど、お医者さんにお世話になる確率を減らすことが出来る志事ではあると自覚しています。

 

誰かが喜んでくれるお仕事がいいじゃないですか!

 

日々、現実と理想のジャップを少しずつなくすために行動しています!

一朝一夕では出来ない。諦めずにやろう!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

コンクリート打設(^o^)

 

 

 

 

 

天井高さを下げて窓との納まりを工夫し、抜け感を感じられる2階ホール部分に設計しました!

天井に光が反射することで、より明るくなります!

 

前回、使用していいと思った室内窓を採用\(^o^)/

 

 

大きい基礎だな~\(^o^)/

 

なかなか珍しい方形屋根の平屋(^o^)

楽しみです\(^o^)/

 

ここしかないっ!という場所に洗濯物を干せるスペースを配置しました(^o^)

ウッドデッキがあることによってより便利に(^o^)

 

今週末、建前の現場!

 

 

二階の窓からどういう景色が見えるか考えながら設計しています!(^o^)

 

なぜ、その窓を配置したのか?なぜその階高にしたのか?なぜその天井高さにしたのか?

一つ一つに理由がある!

 

けど、みんなそうしているからとかで決定する!CMで天井が高い家にしたいと言っていたから天井を高くしたいって。。。

思いっきり戦略にハマっている気がする。。。あなたはどんな暮らしがしたいのか?の方が私は100倍大事だと思っています。

 

天井が高い家のメリットだけを考えるのではなくデメリットも考え検討することが大事です。

天井が低い家のメリットとデメリットは何なのかも考えてみてください!

 

その内容については、近々ブログで書きますね(^o^)

 

私は、建物の重心を低くしたほうがカッコいい家になると思っているので低くする設計にしていく流れです!

上記以外にも、いろいろメリットもあるんです!もちろんデメリットもあります。。。。考えてみてください!

 

明日も頑張るぞ^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP