トリプルガラスが良いのか? 現場

トリプルガラスが良いのか?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

時代の変化によってお客さんの質問も変わってきているように感じます。

最近あったお客さんとのやりとりを共有します!

 

お客さん「ささき建設さんは、トリプルガラスが標準ですか?」

 

※多分、あそこの住宅会社さんに言っているんだなぁ~とすぐにわかります(笑)

 

佐々木佳範「標準ではありません!トリプルガラスが良いんですか?」

 

お客さん「はいっ!断熱性能が良い家がいいので(#^.^#)」

 

佐々木佳範「そうですよね!断熱性能が良い家が家がいいですよね?!けど、お客さんの目的は、快適な住空間を安い光熱費で暮らしたいということではありませんか?」

 

お客さん「そうですっ!」

 

佐々木佳範「つまり、トリプルガラスが良いわけではなく光熱費が安くて快適な住空間に住みたい!さらにイニシャルコストを安くしたい!」

 

 

私も、たくさんのお客さんの暮らしをつくるお手伝いをしているのでお客さんが考えていることもわかります!

私が買うならどんな家?といつも自問自答しています!

好奇心が普通の人よりあると思うのでいろいろ調べます・・・いい建物を見に行きます!

そのため。。。どんどん家づくりも変化しています!!!

 

 

四六時中私は、建築のことを考え学んでいますがゴールがみえませんw!

それが面白いんです!!!(^^)

 

家づくりは、めっちゃ難しい買い物だと私は思っています!

今回のタイトルのトリプルガラスについてですが・・・

 

私の結論は。。。

可能であれば東西北面はトリプルガラス(遮熱型)、南面はペアガラス(断熱タイプ)!

APW 330(ペア)断熱タイプ(ニュートラル)60%

APW 430(トリプル)日射遮熱型(ブルー)30%

 

日射熱取得率が全然違います!

南側は窓を大きくして日射取得するためには、ガラスは取得しやすいガラスにして、東西北は日射が入りにくいガラスにした方がいいです!

※その変わり日射遮蔽対策は必ずしてください。窓は暖房器具です!冬は味方、夏は敵!

けど、無駄に東西北面に大きい窓を配置しないのでペアガラスだからと言ってダメというわけではありません。

あえて、西面や東面のガラスはペアガラスで断熱タイプで大きい窓にしてアウターシェードで日射遮蔽することもあります!

窓の数や大きさによって断熱性能UA値は決まりますのでトリプルガラスにしたから良い家になるとは私は思っていません。

ただただ、UA値を良くすることが目的ならしてください!!!

 

私の話も含めて、住宅会社の設計士が言っていることの本質は何なのか?

しっかり考えてください!!!!

 

窓の設計、建物の形状、建物の大きさ、断熱材の種類と厚み、気密性能、日射取得、内部発熱。。。等

家の快適性は、一つだけで決まりません。

 

迷子にならないように自分で情報を選別してください。

そうしないと、住宅迷子になっている人が多い気がします。

 

相談のります!(#^.^#)

問い合わせがすごいのでご連絡が遅くなっており申し訳ございません。

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

土台敷完了(^^)/

 

 

大工工事完了(^^)

 

 

めっちゃ開放的(^^)

無駄がない間取りになっています(^^)

 

型枠脱型(^^)

 

雨の中お疲れさまです!!!

 

 

外構工事(^^)

 

基礎工事中(#^.^#)

 

 

 

毎日毎日、全力で生きましょうっ!

楽しみましょうっ!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP