働くとは? 現場

働くとは?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

建築の話とは全く関係ないことをブログで書きます^^

皆さんも仕事をしているかと思います。

 

つまり、働いているといることです!

働くとはどういうことか考えたことはありますか?

 

はたらく。

 

傍楽(はたらく)

 

 

傍(はた)を楽(らく)にすることがはたらく!

誰かを楽にしている!

 

きっとあなたが傍楽ことで、誰かが楽になっている。

はたらく=傍楽

 

また、収入は人の役に立った分勝手に入ってくるといろんな本に書いてました!

二宮尊徳の言葉に。。。

『経済なき道徳は戯言である、道徳なき経済は犯罪である』とあります。

 

あなたのハタラクは、

働く?それとも傍楽?

また、どっちがいいですか?

 

私は、傍を楽にしたい!

そのために、現時点で1番の家づくりは何なのかを日々考えています。

 

それが私の、傍楽だからです。

そして、私の仕事は志事です!

 

だから、たまにブログで志事と書いてシゴトとしています。

誰かに仕え、指示に従ってする作業が一般的な仕事?

「志を持って行うこと」それが結果的に傍を楽にしている。

 

考え方次第で仕事にも死事にも志事にもなります!!!

考え方次第です!!!人を笑顔にしたいですよね?

 

働くってネガティブなことではなく、本来ポジティブなことなんです!!!

 

大河ドラマ 青天を衝けの主人公の渋沢栄一は、おかしれい(面白い)という言葉をたくさん使っています!

大河ドラマもみていて、栄一、俺に似てるなぁ〜と思いながらみています!笑

ワクワクする面白いと言いながら傍を楽に出来たらみんなハッピーですよね!

昨日の室外機についてブログで書きましたが、エアコン少なくて快適な家は、誰かを楽にしていることの一つだと思っています。

けど、一朝一夕では出来ないんです。。。

 

志事のため、うまくいかなかったり悩みも多くある。

そのため失敗もする。

 

けど挑戦したから失敗する。挑戦しなければ失敗もしなければ成功もしない。

人生一回。今年も後2ヶ月。

あっという間に人生が終わる。

 

私はどうなるか分からない失敗を気にして挑戦しないより、自分がワクワクすること面白いと思うことはどんどんしていきたい^^

人生楽しい言ってたら楽しくなりますよ^^

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

お客さんの家の外構^^

 

オシャレ^^

 

立派^^

 

オシャレ^^

外構にもしっかり予算をとることで家がよりよくなるし、生活も豊かになると思います♪

 

建築は、おかしれい(面白い)!!!( ^ω^ )

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP