モデルハウスの外周ぐるっとまわって〇〇を確認せよ! 現場

モデルハウスの外周ぐるっとまわって〇〇を確認せよ!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

タイトル気になりましたか?(#^.^#)

モデルハウスの外周ぐるっとまわって〇〇を確認せよ!

〇〇って何だと思いますか???

 

下記の数字は〇〇の数です!!!

A社 8個
B社 14個
C社 3個 業務用
D社 10個
E社 13個
F社 11個
G社 10個

 

正解は、エアコンの室外機の数です!!!\(◎o◎)/!

 

私は、資金計画の後にお客さんに渡すチェックリストがあります!その項目の中にモデルハウスの外周をぐるっとまわって室外機が少ない方がイイ!と書いてあります。私が、住宅会社の社長だったら何してくれてんだっ!と思っちゃいますね(笑)

 

けど実際に行動する人って少ないんですよね!

しかし、3か月前ぐらいに対応させていただいたお客さんから連絡がありました。

その内容は、住宅展示場やモデルハウスの室外機数えてきました!と連絡がありました(笑)

正直ビックリしました(笑)

 

そして、上記の数字を教えてくれました(笑)

 

私も確認のため数えに行ってきました!(笑)

一緒の数でした(#^.^#)

 

そのお客さんのおかげて貴重なデータがとれました!

ありがとうございます!!!(#^.^#)

 

脱線したので話を戻します。

エアコンは10年から13年で壊れることが多いです・・・

最高14個あるエアコンを3回買い替えると・・・

14×3=42個\(◎o◎)/!

取付費込みで仮に10万とした場合、420万\(◎o◎)/!

 

大富豪かっ!!!!(笑)嬉しいのはエアコンメーカーだけです!

地球は喜んでいないと思います!

エアコンにも車と同じで燃費があります・・・

住宅会社はエアコンを選んでくれません。昔の私も同じでした・・・

選んでくれないというか選ぶことが出来ない・・・だって。。。

住宅会社は家を建てるのが仕事でエアコンを選ぶことは仕事じゃない・・・

けど、設計した人しか選ぶことは出来ません。

エアコンを設置する家の容積も知らない家電量販店のスタッフが選んでくれます・・・

当たり前ですが、余裕のあるエアコンを勧めてくれます。

なぜなら、効かないというクレーム防止と大きい畳数の方が売上が上がるからです。

そして、利益率も高くなる。

車は、エアコンを選んでつけてくれているのに家を設計する設計士は選んでくれないって今考えると少しおかしいなっ!

と感じるんですが・・・

 

今まではこうだったというだけで疑問に感じないのはおかしいことなのかもしれません・・・

最適なエアコンを選ぶことが出来れば、光熱費も下がります。

※もちろん太陽に素直な設計が1番重要です。

 

皆さんもご存じの通り電気代は上がります!まだまだ上がります!

二酸化炭素をたくさん排出する家庭や企業に税金を払えっ!炭素税払いなさい!

もっとたくさん払いなさいといつ言われてもおかしくない。

 

ニュースでよく見る。。。

カーボンプライシングってご存じですか?

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量に価格をつける仕組みです!

 

ほとんどの人がそんなことも知らずに家を買っている!

泳げないのに海に飛び込むぐらいすごいことをしています・・・

 

昔は、今だけ金だけ自分だけのビジネスモデルでもいけたかもしれません・・・

けどこれからは・・・

 

2020年に元首相 菅さんが宣言されました!

2050年までに温室効果ガスを排出を全体でゼロにすると!!!

 

めっちゃ難しい目標です!!!

環境省と経済産業省が協働してカーボンプライシングをすすめています。

 

すでに日本も炭素税が2012年から地球温暖化対策税が導入されていますが・・・

 

他の国と比べても低い水準です。

最も高い国はスウェーデンです!ちなみに日本の約50倍です\(◎o◎)/!

日本も今後、税金が上がっていく可能性が高い!

 

 

少ないエアコンで家中快適な家は。。。

5年10年で当たり前になり、時代の流れについていけない会社は淘汰され厳しい世の中になると私は思っています!

それ以外にもいろいろ変化があり私も必死です^^

時代の波にのっていけるように頑張ります!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんの家に行ってきました!

ぶら下がっているのはコウモリランと教えていただきました(^^)/

 

知らないことを知るって楽しいですよね(#^.^#)

 

イイ家だなぁ~(#^.^#)

自画自賛(笑)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP