私の家とお客さんの家! 現場

私の家とお客さんの家!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

日々勉強ですね!!!

 

これはお客さんの家!

※付加断熱をしてます!

 

これは、私の家!

共に、無暖房の状態です!

 

断熱だけではなく日射取得等の影響もあるため参考程度ですが。。。

家によって温度湿度は異なります。

 

私の家の方が温度が低くなるということは、室内を快適な室温にするためには暖房費が高くなることがわかるかと思います。

これを、自然温度差と言います!

自然温度差は高い方が良いんです!

Aの家は、外が0度で室内が10度

Bの家は、外が0度で室内が5度

※共に無暖房

皆さんは、AとBの家どっちに住みたいですか???

 

私は、Aですね!

Aの方が、自然温度差が高いと言うことです!

 

室温20度ぐらいで過ごしてほしいのでAの家は後10度で20度になるのに対してBの家は15度必要になりますよね???

15度必要になる方が光熱費高くなりますよね?

 

自然温度差とは「暖房してない状態での室温」と外気温の差です。
何も暖房してない状態で外気温と何度差があるか?

 

私の住んでいる家は、18.1度、お客さんの家は21.7度!!!

今の時期でもこれだけ変わるんですね!

もっと寒くなってきたらもっと差が出ます。

もちろん内部発熱や日射取得。。。断熱、気密等。。。

さまざまなことが影響しています!!!

 

なので、家の快適性は断熱性能UA値だけでは決まらないんです!

難しいですよね!!!

 

何が何やらわからない人は、住宅会社の担当者に自然温度差が高い家にしてくださいと伝えて、自信満々にいろいろ教えてくれる人にお願いしてください!!!^^

これ、マジで大事です!!!

 

住まいは健康との関係性がめっちゃあります!

けど、ほとんどの人がそんなに気にしていない。。。

なぜかというと。。。難しくて分からないから。。。。。

一般のお客さんはもちろん、住宅会社の実務者もわかっている人少ないです。

そういう家を建ててるという実感がないと価値がわからないので。。。

私も昔は、わかっていませんでした。。。m(_ _)m

 

けど、私はその価値を知ることが出来た!

 

工務店が出来ることはまだまだある!!!これからも伝え続けます!!!

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

会社で打ち合わせ!!!

 

子供さんの成長は本当に早いですね(#^.^#)

 

素晴らしい挨拶でした!!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP