HEAT20G2.5 UA値0.36 現場

HEAT20G2.5 UA値0.36

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

タイトルの英数字を見ただけで嫌になっている人も多いのではないでしょうか???(笑)

断熱のことかな~と思った方はすばらしいですね!!!!

 

住宅の断熱に関して神様的な存在・・・

西方設計さんのブログで勉強になる記事があったので私もブログに書きたいと思います!

 

現在、ウッドショックでかなりのコストアップになりローコスト住宅がローコストじゃないようになっている気がします!

私たちも同じように、ウッドショックの影響を受けています。。。

 

どんどん材料が上がっていく。。。つまり、価格の高い安いでお客さんが選んでいた住宅会社は今後厳しくなると思っています。

弊社も昔は、ローコストでした。。。

 

そこで、付加価値・独自性を考えてきました!

その一つが断熱性能です!

 

現在HEAT20G2(UA値0.46)ぐらいで建てていることが多いです・・・

※地域区分6・7 愛媛等

ちょっと前にHEAT20G3(UA値0.26)がでてきました!

さすがに、弊社でもここまでの高断熱はしたことがありません・・・・

 

そこで。。。西方先生がブログで発表したのがHEAT20G2.5(UA値0.36)

今の私がしている家づくりのきっかけをくださった松尾設計室の松尾さんも。。。

G3は0.35あたりに設定すべきだったとおっしゃっていました!

 

弊社もUA値0.35ぐらいの断熱性能で家を建てることもあります!

それは、コスパを考えてのことです!

 

現在、ウッドショックの影響でかなり予算がきびしくなるお客さんも増えていると思います!

その中で、断熱性能をどこまで上げるかで調整することも必要かと思っています。

 

全国平均は、土地付注文住宅が4,256.8万円

<住宅金融支援機構「フラット35利用者調査2019年度」>

 

弊社のお客さんは3,500万〜4500万ぐらいの方が多いです!

今後は予算調整がより大変になっていくかもしれないですね。。。

 

ウッドショックで11月にさらに値上がり。。。

金利や補助金も大事ですが。。。。今後材料の値上がりがドンドン深刻になっていく気がします。

いつ建てれば得なのか。。。私もわからないぐらい世の中は動いています!

 

今後UA値0.36ぐらいのHEAT20G2.5ぐらいの断熱性能に出来るのであればした方がいいと思います!

そのためには、建物の形状や大きさ等を工夫して。。。

小さくても快適な暮らしが出来る家を設計できる、設計士さんと出会うことが大事になってきます!

 

友達やインスタの見知らぬ誰かに左右されるのではなく、どんな暮らしがしたいのかをしっかり考えてください!!!

これからは、断熱・耐震は当たり前になりそれだけでは差別化できない時代に間違いなくなります!

 

最後は、設計力!建築の本質で勝負する時代がそのうち来る!

そう思うから日々準備してます!

ビジョンを明確にし、

快適でなおかつカッコいい家設計するぞぉ~

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

新居浜市の現場!!!基礎工事(^^)/

 

水平ラインがいい感じ(^^)/

 

2階部分も開放感のある空間にしています!

 

 

 

 

楽しみ楽しみ(^^)/

 

現場で打ち合わせ(#^.^#)

 

 

 

イイ感じ(^^)/

塗り壁・木張り・ガルバの外壁が最近多くなってきています!

もちろんコストは高くなりますが、ランニングコストも考慮して家づくりを検討してみてはいかがですか?

 

 

西条市の現場、基礎工事(^^)/

 

 

 

 

 

現在、たくさんの現場と設計中のお客さんがたくさんいらっしゃいます!

新規のお客さんから問い合わせが現在多数あります・・・

お待ちいただける方でなければ現在一緒に家づくりをすることが出来ませんm(__)m

※設計申込をいただいた順番で工事の順番は決めさせていただいております。

 

大変心苦しいのですがご了承いただけますと幸いです。

行列が出来る工務店にすると2年前に決めてずっと行動してきました!

思考は現実化する!ナポレオンヒルの本オススメです!!!

 

皆さんはどんなことを現実化したいですか?

私は、いろいろありますよ^^

 

これからも継続していきます!

次は仲間です!!!

私と気が合いそうな、建築士の知り合いいたら紹介してくださいね(#^.^#)

 

たくさんのお客さんが求めてくださっていることや

より良い家づくりをするために仲間募集します!

 

明日も現場打合せ&会社で打ち合わせ(#^.^#)

頑張るぞぉ~(#^.^#)

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP