耐震等級3の世界! 現場

耐震等級3の世界!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

10月になりましたね^^

今年も後、3ヶ月!早いですね^^

バリバリ働きますよ!今日も夜まで打ち合わせでした^^

お疲れ様でした!!!週末も打ち合わせざんまいです( ^ω^ )

 

ということで。。。

災害のニュースや番組でも地震のことについてよく取り上げられています。

耐震って大事なのはわかっているけど。。。専門性が高すぎるんですよね・・・

 

耐震等級3は大きく分けて2つあって。。。

品確法と許容応力度計算があります。

 

品確法は簡易版

許容応力度計算の耐震等級3よりも品確法の耐震等級3の方がワンランク落ちます。

許容応力度計算はA4用紙300枚ぐらいの計算量です。品確法は手計算で出来るもの。

 

耐震等級3相当という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれませんが・・・

耐震等級3相当にも2つあります。

 

今回は書きませんが闇があります。

後、制震ダンパーつけているから耐震等級3は必要ないと言われたんですが本当ですか?と質問されたこともあります。

耐震と制震ダンパーは別で考えなければなりません。

耐震等級1で制震ダンパーをつけるよりも。。。まず許容応力度計算の耐震等級3にする方が大事です!

 

何もわからなければ、そうなんかな~で家を建てることになる可能性が高いです。

この業界は、やらなければならないことがありすぎる業界であると感じます。

それを、一般のお客さんが全て判断するのはなかなか大変だと思います!

信頼してお任せ出来るプロを見つけてください!!!

 

今後、性能を担保しておくことは今まで以上に重要になると思います。

私も人なので完璧ではないです。。。ミスを絶対しないなんて言えないけど・・・

失敗を減らす努力は誰もが出来ることだと思います。

 

許容応力度計算をしらない営業マンもたくさんいると思います!

家はできたものを売るのではなく。。。家を一緒に作っていくエンジニアなんです。

ということは。。。心理学の勉強だけではなく建築の本質をしっかり学び誰よりも語れるようになれば。。。

嫌でも人から選ばれるようになると私は思っています。

人を変えるより自分を変えよう!ある人から言われた大切な言葉です!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

基礎工事完了(#^.^#)

綺麗に、掃除中(^^)/

 

許容応力度計算の耐震等級3の基礎です!

コンクリートを打ってしまったらわかりませんが。。。

隠れてしまうところほど大事だったりするんですよね~(#^.^#)

 

基礎は重要です!

基礎の立ち上がりが少ないのは、床下エアコンを効率よく効かせるポイントの一つです!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP