東京埼玉 震度5強、M5.9! 現場

東京埼玉 震度5強、M5.9!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

本日は建前でした!

おめでとうございます^^

 

お客さんのお父さんに名刺をお渡しした時に、ブログを見ているのではじめての感じがしないですとおっしゃってくださいました^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!

 

ブログ見てるよ〜と言ってくださるのは大変嬉しいことです( ^ω^ )

 

ありがとうございます!

サツマイモとすだち、ありがとうございます^^

 

早速、美味しくいただきました!

 

話をガラッと変えて10/7(木)22時41分、東京周辺で地震がありました。

震度5強、M5.9!

※各地域の地震の揺れの大きさを震度。地震のエネルギーの大きさを震度。

いつ地震がきてもおかしくありません。。。。

 

30年で70%と予測されている首都直下地震。

死者最大約2.3万・家屋全壊最大約61万棟

 

南海トラフ地震も同じように30年で70から80%

いつ起きてもおかしくない。

 

 

平穏無事という言葉があるように、何かおこってから平穏無事の有り難みを感じる。

考え出したらきりがない。

地震が起きると。津波、建物倒壊、火災、土砂崩れ、液状化

他にも。。。電話がつながりにくくなったり、道路が通れなくなったり、交通機関も麻痺、インフラも使えない。。。

今回は、夜だったので帰宅困難者が多数。

 

杞憂と言われるかも知れないが私はいろんなことを考えてしまう。。。

耐震等級3の許容応力度計算をしているのもその一つだ!

絶対は無い。けど最大限のリスクヘッジは必要だと思う。

私も完璧では無い、日々いろんなニュースなどで新たな発見もある。。。

スーパー工務店さんと情報交換をしている。

 

学べば学ぶほどやらなければならないことがどんどん出てくる。

じゃあ〜学ぶことを辞めたらいいのでは?挑戦することを辞めたらいいのでは?

 

では、その家に住みたいと思う人はいるのか?

現在、自分が住みたいと思える家じゃないとお客さんにこいつは営業マンだな!ただノルマのために営業しているんやな!

 

と思うお客さんもいるはず。。。

 

脱炭素と住宅。医療と住宅。。。等

住宅はさまざまなことと密接に関係している。

 

ヘレン・ケラーの言葉に、『人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか』

つまり人生は挑戦するか何もしないか。

ということかと私は思っています。

 

海外から見ると、日本は危ないことをさせてはいけない。失敗を許さない文化?

ということは挑戦しない人であふれ挑戦する人の足を引っ張るようになる。。。?

 

結果的に何もしなくなり、自分を肯定するために。。。

人の愚痴をたれるようになる?

 

私が感謝していることは。。。父(社長)に佳範の好きなようにやれ!と言われてきました。お金をあげる残すのではなく稼ぐ力を教えてやると昔から車の中で何百回も言われました。笑

釣った魚をもらうより、魚の釣り方を教えてもらった方が確かに良いですよね^^

 

社長は好きなようにやれとは言ってくれていても喧嘩はする、それが普通の会社だと思っている。お互い本気だからこそぶつかる。

私も自分がやると決めたらまげない性格なのでしたいことはどんどんさせてもらった。これやる!!!やらなければこれからヤバイと話したこともあった。

そのため、松尾式小屋裏エアコンや床下エアコンなども愛媛県ではじめて出来るようになった。

 

これからも、好奇心を持ち挑戦していきます!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

暑い中お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

こちらこそいつもありがとうございます^^

 

養生中!

 

 

建築って楽しいですよね^^

私の設計力もどんどん成長していきます!設計力こそ一朝一夕では難しいですね。、

 

CM・雑誌等の広告宣伝費はせずに、現場の看板シートで宣伝^^

 

無事上棟致しました!

 

 

 

 

明日は、地鎮祭と完成見学会!^^

見学会の問い合わせいただいたのにご案内出来ないお客さんごめんなさい。

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP