地盤調査! 現場

地盤調査!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日は、地盤調査!!!

地盤調査は、計画敷地地盤における土壌構成、並びに土質工学的性状を把握し安全かつ合理的な構造物の設計、施工に必要な資料を得る目的で実施しています。

 

スクリューウエイト貫入試験!!!昔は、スウェーデン式サウンディング試験方法と言っていました!!!

ロッド(鉄製の棒)の先端に円錘形をねじった矢尻のようなスクリューポイントを取り付け、それを地面に垂直に突き立てます。

これがスクリューポイントです!

 

地盤調査!!!

どうなったら、試験終了する条件になるのでしょうか?

1 貫入震度が10mに達した場合

2 貫入5㎝あたりの半回転数が50回転以上となった場合

3 固い地層に達し、回転時の反発が著しく大きな場合

4 大きな石などの障害物に当たった場合

 

何事でも基礎が大事だと思います。

ただ、住宅の場合基礎の前に地盤がもっと大事ということです!

 

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

大容量のWIC(#^.^#)

 

すでに、たくさんのお問い合わせがありビックリしております!

ありがとうございます!!!

 

めっちゃくちゃ案内していろいろ語りたいのですが、こちらの予定に合わせていただくことが多くなっており大変申し訳ありません。

私の奥さんも大絶賛のお家なので。。。一組でも多くの方をご案内できるように頑張って夜も仕事します(笑)

 

本棚(#^.^#)

 

チラシも、決まった期間でだすことになるので・・・

チラシは出しているけど案内できる時間がないと。。。いう感じになっています。m(__)m

ということで。。。。

私と同じように、建築が好きな人募集中です(#^.^#)

 

時代の変化は、はやいと毎日言っていますが。。。

すごい時代ですよね・・・

 

これから、生き残る人は。。。下記のような人だと私は思っています。

「時流に逆らわない」これは言い換えると「今現在を素直に観察する」

最近、問い合わせをしてくださるお客さんは、今現在を素直に観察されている方が多いと日々驚かされます!!!

 

私も、今現在を素直に観察することは継続していきたい!

すればするほど、したいことしなければならないことがドンドン増えてくるんですよねwww

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP