ささき建設の仕事は手間がかかる! 現場

ささき建設の仕事は手間がかかる!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

最近、社員何人いるんですか?とよく聞かれます!(*^▽^*)

答えるとビックリされることが多いです。。。

 

確かに、忙しそうに演出はしているかもしれませんが・・・

現場は、弊社のしかブログにはもちろんアップしていないのでウソはついていません!

 

設計もするし、現場も確認するため。。。一日が本当にあっという間なんです!

1人でPCに向かって図面をかくことも好きなんですが、現場での職人さんとの会話の時間も好きなんです!

 

贅沢ですかね!?(笑)好きなことだらけで。。。w

本日は、鉄筋屋さんと現場で20分ぐらい話していました!

 

基礎屋さんと鉄筋屋さんって別の業種の時もあるため。。。

基礎屋さんが指名する鉄筋屋さんが弊社には入ってくれています!

 

鉄筋屋さんと現場で話している時。。。

ささき建設さんの基礎は本当に神経使います・・・

鉄筋の組み方にも順番があり、間違えると戻らなければなりません・・・

手間も、普通の基礎の何倍もかかります。多分、鉄筋屋さんは知恵の輪得意だと思います(笑)(*^^)

 

 

けど、職人さんもこの基礎配筋の方が良いと言ってくれるんです!

私の考えは、自分が住む家ならどうするか?ただそれだけです!

 

配筋をしている職人さんが、自分の家のように鉄筋配筋しているとおっしゃっていました!

だから、ひと手間くわえてこうやってますと言っていました!!!

私は、なんか涙が出そうになりました・・・

 

手間がかかることは大変、けど手間をかけるという感覚は。。。

やらされるではなく、自主的に行動できるって本当に大切だと感じます・・・

相手が喜ぶ可能性が高くなる行為だと思うんです。。。

手間をたくさんかけて、何かを作ってくれるって嬉しいじゃないですか!!!

 

ただ。。。

職人は職人でもいろんな考え方の職人がいます!

今は、何の業種でも人手不足と言われているなかで。。。

私と同じ志を持った人たちと家づくりが出来ることに本当に感謝しています!

 

確かに、私が言っていることは理想が多いかもしれない。

ただ、理想が無い人生って楽しいのか?

私は、理想を語り。。。同じ志を持つ仲間を増やしていきたいと本気で思っている。

 

一朝一夕で出来ることではないですが。。。

出来る自信しかないんですよね(笑)

どこからくるその自信?(笑)

 

2~3年前!行列を作る!と決めてずっと語ってきました!

そうしたら、行列が出来るようになり今では2年待ちの工務店になることが出来ました!

それはどうしたかと言うと、具体的なイメージを持ち毎日のようにそのことを考え、仲間たちに何度も何度も語りまくる!!!

それがお客さんに伝わる!

 

ナポレオンヒルの思考は現実化する!という本がありますが・・・

思考を見える化することが大事・・・

 

その為、建てる建物も日々変化している!

こういう家を建てたいと常に考え。。。スーパー工務店の最新の施工事例もたくさん見ています!

昔の、巨匠が設計した建物についても学び!俺もこんなの地元に建てたい!そうしたら、もっと地元の景観が良くなる!そう思って仕事しているので・・・

仕事と趣味の境界線があいまいなんです(笑)

 

同じような建物を建てて、数を追い売り上げを上げ会社を大きくすることを目的にする人も多いと思うが私は大きくすることを目的とするのは何か違うのではないかと思っています。

私たちにしか建てれない家があると思う。。。

 

まだまだ学んでいきます!

 

ということで、私の頭を整理するアウトプットに付き合って頂きありがとうございました(*^▽^*)

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

基礎工事着工!!!

 

 

大工工事中(*^▽^*)電気工事中(*^▽^*)

 

 

現在、設計しているプランと土地を確認しています(*^▽^*)

 

働いている時間はめっちゃ長いけど!!!

それだけ、建築って楽しいことなのかな~(*^▽^*)

 

 

タイル工事(*^▽^*)

 

造作で、ダイニングテーブルつくってみました(*^▽^*)

 

 

今週末、地鎮祭の現場!

草刈してもらっています(*^▽^*)お疲れさまです!!!

 

明日、躯体検査(*^▽^*)

 

今週末、完成見学会の現場(*^▽^*)

 

基礎配筋状況(*^▽^*)

 

 

 

手間ひまをかけることは大事!

その為には、余裕が必要なのかなと思っています!

 

そのためにも、私と同じ理想や志を持つ仲間を増やしていきます!

理想という旗を掲げていきます!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP