2項道路知ってる? 現場

2項道路知ってる?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

家づくりをするとなったら、土地探しをしますよね!

けど建築基準法なんて意識したことがない人がほとんどだと思います。

 

皆さんが、普段利用している道路!

道路は原則幅員4m以上のものを指します。

けど、幅員4m無い道路もありますよね・・・

4m未満の道でも2項道路として道路に含むことができます。

 

2項道路の両側に建物を建てる時には注意が必要です。

道路の中心から2mずつ後退した部分を敷地境界線となります。

このことを、後退することをセットバックする必要があるとも言います。

 

応用についても書いておきます。

3mしかない道路でかつ、片側が崖や川の場合は道路を広げることができないので反対側の敷地に1mセットバックする必要があります。

敷地調査で太陽の位置以外にもたくさんチェックしなければなりません!

 

いろいろ検討することが多いんですよね!!!

土地探しは、家を設計してくれる設計士さんとした方が私はいいと思っています!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

外壁チェック!!!

 

塗り壁きれいだね(#^.^#)

 

クロス工事(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

やっと夏らしい天気になってきました(^^)/

 

 

弊社の基礎工事は結構時間がかかるんです・・・

 

 

 

 

 

 

大変お世話になっている現場!

今週末、最後の完成見学会!本日も新規のお客様ご案内させていただきました!

 

 

新規のお客さんから、すごい熱量ですね!すごい勉強してますね!と言ってくださる方が大変多くなってきましたが・・・

本日も、めっちゃ勉強してますねと言ってくださいました!やっぱり褒められると嬉しいですね!!!

 

ただ私の中では、まだまだ知らないことがたくさんあります!

建築は、一朝一夕にはできないことがたくさんあります!

 

実際に、どんな太陽の日射が入るのか・・・

温度湿度は、どれぐらいになるのか・・・

 

すべては、好奇心からくるものです!

魔法のようにいきなり成長はできないし。。。毎日毎日の積み重ね!

こうやっていろいろ調べていくと・・・

 

血肉となり、私自身が話している内容に説得力が増していくのではないかと思っています!

12時になったらこれぐらい遮蔽できるけど10時ぐらいはこれぐらい入るなぁ~!

今入ってきている日射は大体〇〇ワットぐらいかなぁ~とか考えたりします。

 

本日も全国トップクラスの工務店さんのお話をZOOMでお聞きしました!

現在の、仕事量ではなかなか泊まりで出張はいけない状況ですが。。。

今は、オンラインで全国各地の工務店さんのお話を聞き学びことができる現代に感謝!

移動時間や交通費や宿泊費が全くかからない最高の流れです!!!

 

来年から5月から社長になるので今から新しいことを自社にどんどん落としこんでいきたいと思います!

 

本日の工務店さんの建物平均価格は3850万(税込)

お客さんの平均年収は1000万ぐらい!!!

 

ビックリしました!!!笑

 

元銀行員で現在工務店の社長!のお話!!!

やっぱり視点が違うな~!!!建築は楽しいけど・・・

財務に強くない経営者は、今後優秀な社員と一緒に働く資格はないと思っています!

 

建築はもちろん、まだまだ学びたいことがたくさんあります!

本日も、労働時間12時間以上ですが・・・働いている感覚はないんです!

 

働き方改革の考え方はちょっと私はおかしいと思います!

働きたい改革をした方が楽しいですよね!!!建築は楽しいですよ!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

明日は、土地の決済や現場打ち合わせ、オンラインセミナー・図面チェック・図面作成 等

楽しくなりそうですね!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP