冷房と暖房どちらの方が電気代が高い? 現場

冷房と暖房どちらの方が電気代が高い?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

たくさんの情報がスマホで簡単に取得できます!

けど迷子になっている人もたくさんいます!

 

 

お客さんに冷房と暖房どちらの方が電気代が高いと思いますか?

と質問をさせていただくことがあります。

 

お客さんの答えは暖房冷房同じぐらいだと思っている方が多いです!

それは間違いです!

 

エネルギーの消費量の内訳(四国の場合)

引用 『家庭用エネルギーハンドブック2009住環境計画研究所編』

暖房 17.8%

冷房 3.8%

給湯 31.5%

照明・家電 46.9%

圧倒的に暖房の方が高いです!

 

ちなみに。。。

冬の場合の外気温0℃に対して室温は20℃ ※温度差20

夏の場合の外気温35℃に対して室温は27℃ ※温度差8

温度差が大きいほど、エアコンは頑張る必要がありますよね。。。

夏もこれから暑くなると言われていたり。。。電気代も上がっていくと言われています。。。

イニシャルコストだけで家を購入する方へ。

上記のことを知ったうえで購入していると私は信じています。。。

 

本当に毎日暑いですね。。。今日、現場で打ち合わせして車に戻ってきたらこの温度∑(゚Д゚)

 

空調計画を極めていきたいと思います!

 

 

夏は、温度高めで湿度低めが良いと言われる方もいます!

年齢によっても異なりますが、28℃で湿度50%でも絶対湿度13.60g /㎥

 

相対湿度だけでは無く絶対湿度も大事なんです!

というより絶対湿度が大事なんです!皆さんが、知ってる湿度は相対湿度です!

 

絶対湿度15g以下を目指し13g以下はかなり爽やかな感じになります!

こんな難しいこと勉強しないと家づくり出来ないのか?

と言われちゃいそうですけど。。。

 

逃げちゃダメです!

逃げた分だけ、しんどくなる。

だって日本人は勉強しない国なのを自覚しないとマジで搾取されるよ!

賢い人達に。。。

私も、最初は勉強嫌でした。けど好きなことなら好奇心がうまれもっと知りたいに変わっていきました!

皆さんに、より良い暮らしをしてほしい!

 

このブログをみて、少しでも家づくりの役に立ちたいです!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP