木は敵地適木! 現場

木は敵地適木!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日は、木について書きたいと思います。スギやヒノキの大木も一粒の種から大きくなっていきます!

2年間の苗床で育てられその後、山で植林!

 

植林の時期は2月〜3月ぐらいが多く、山は傾斜があるため機械で植林することが出来ないため職人さんが鍬で穴を掘り一本ずつ植林していきます!

1日に300本が、やっとと聞いたことがあります。

1ha(3025坪)あたり約5,000本!

スギとヒノキの植える場所も考えて植えていきます!

私たちの世界では、適材適所という言葉がありますが。。。

植林の世界では、敵地適木ということ言葉があります!

 

スギはヒノキに比べると水分を欲しがるので、この場所に植えるみたいな感じです!植えた後も下刈り作業があります。

苗木よりも雑草の成長の方が早いんです。。。

手間をかけなければ良いものは出来ないのは何事でも一緒ですね!

 

これ以外にも。。。

除伐や間伐という作業を必要になります!

 

木はあるけど人がいない!

ウッドショックだけではなく人材ショックもこれから深刻です!

 

人ですよね!!!

今後のことも考え、常勝集団のプリンシプルという本を読んでいます!

帝京大学ラグビー部 岩出雅之監督 の本です!

大学ラグビーで前人未到の9連覇達成した監督です!

 

スポーツと経営はたくさんの共通点があるんですね!!!オススメです!

建築だけではなく、いろんなことを学んでおくことが当たり前の時代ですね!

やらされるのではなく、自分で考えて自分の意思で動くことが重要です!

なので、楽しい!!!

やらされるということは脳が思考停止して考えることもしなくなる。。。

考えて、上に提案しても聞いてもらえない。。。だから考えようともしない。。。

客観的にみるとその組織やばいよね。。。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

木っていいですね^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP