地元の建築!新居浜市立別子銅山記念図書館 現場

地元の建築!新居浜市立別子銅山記念図書館

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日も、現場に行ったり会社で仕事したり^^

今日も頑張りました!!!^^

 

少数精鋭のデメリットは、たくさんの棟数が出来ないことですね!

けど、私は会社を大きくしたり棟数を増やしたいとかではなく!!!

 

好きな人と好きな家づくりをとことんしたいです!また、他社とはちょっと違うことをしているので手間がかかります!!!

なので、お待ちいただくこともありますのでご了承ください!

 

私が無理しすぎて倒れたら本末転倒なので^^

今後、スタッフは増えていくと思います!!!

 

結構、面接厳しいのでどうなるかわかりませんが(笑)

お客さんからも、ささき建設さんはスタッフ募集してないんですか?

と聞いてくれる方もいます!

 

女性が働きやすい会社にもしたいですね!!!

男性より女性の方が、いろんな調査で能力高いといわれているみたいですし^^!!!

一人の力は限界がある。。。同じ志をもった仲間と良い家づくりをしていきたいです!

 

余談が長くなりました!

本題の、地元の建築について書きますね!

 

本日、新居浜市立別子銅山記念図書館に行ってきました!

幼少期の時に行ったっきり全然行っていませんでした!

けど、地元の建築をもっと知りたい。。。読書がしたい。。。等

と思い仕事の合間に寄って1時間読書&建築見学してきました!!!

 

感想は。。。

幼少期の時にいって感じた感覚と全然違いました。

昔は、図書館は私にとってつまらない場所でした!!!

けど、1時間じゃ足りないもっといたい!あの本も読みたい!緑を見ながら本読めるって最高やん!

これ、図書館行かない人損でしょっ!しかもなんか落ち着くし!

 

建築に関しては。。。

中間領域、シンプルだけでおおらかかつ豊かさがあるアプローチ、読書する椅子からの景色には緑が、真上についている窓からの光の反射をうまく使い天井が明るくなっていたり。。。架構の使い方。。。

 

 

今だから分かる、設計者の気持ち。。。

ここは、なんでこうしたんだろう???とかいろいろ考えていたら楽しいですよね!

もっと細かくみたいのでまた行きます!

 

左下の写真によしずがありますね!西日があたるのでよしずで対応していますね!!!

 

設計は、日本を代表する日建設計!

大谷弘明さんが30歳の時に設計した建築になります!(・Д・)

ビックリしました!!!やばいですね!!!

 

主な作品は、愛媛県美術館、キーエンス本社、リッツ・カールトン京都 等

 

私も頑張ります^^

これからも、良い建築をたくさんみて良い建築を地元に建てていきます!

 

『眼を養い手を練れ』 日本を代表する建築家 宮脇檀さんの言葉です!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

手すりがつきました^^

 

キッチンがつきました^^

 

 

図書館って、良いですね^^

隙間時間は、本屋に行くことが多いのですが。。。

図書館にもちょこちょこ行きたいと思います!!!

 

皆さんも是非^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP