間取りから考えるな! 現場

間取りから考えるな!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

あっという間に金曜日ですね!

本当に早いですね(*^^*)

明日から、週末(*^^*)打ち合わせ盛りだくさん(*^^*)

仕事が好きだと言っても。。。ちょっとは休みをとって。。。いろいろな建築物や自然と触れ合いたいですね(*^^*)

結局、仕事かっ!と思うかもしれませんが。。。それが好きなだけです(*^^*)

 

カフェ巡りや雑貨屋さん巡りが好きな感覚と一緒です(*^^*)

 

ということで。。。本題の間取りから考えるなっ!!!

間取りから考えている方がほとんどだと思います!

お客さんは、もちろん。。。住宅会社の設計者も間取りから考えることが多いと思います!

 

気持ちは、わかります!間取りがOKなら契約みたいな感じになっているからです!

けど、建築のプロがお客さんの言う通りに図面を修正しているのであれば設計は何のためにいるのか?それで本当に良い建築が出来るのか?

という疑問があります!

もちろん二人三脚で家づくりはします。けどお客さんにいろんな気付きを与えることも私達の役割だと思っています。

 

 

弊社は、必ずお客さんに太陽に素直な設計がイイですか?とヒアリングの時に確認します!

そうでなければ、弊社で建てる最大のメリットが発揮できないからです!共通認識はかなり重要です!

 

では、間取りから考えないならどこから考えるのか?と聞かれたら・・・

車・庭・建物の配置から必ず考えます!車の配置パターンも9パターンぐらいある時もありますし。。。

様々な配置計画ができます。当たり前ですが一番最初に配置を決めて置かなければ後戻りはできない。

それぐらい大事なことなんです!

 

 

配置計画をかなり意識している物件も、もう少ししたら内装工事です!

その土地では、車・庭・建物の配置と一緒に。。。リビングと玄関の場所を決めプランニングしていきました(*^^*)

太陽に素直な設計という共通認識があるから、お客さんも迷いにくくなる!

私のお客さんには、損させない!と思いながら設計してます!

 

何を優先するかで、全然違う建物になります!

 

建築は本当に奥が深いんです!!!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

配置計画された住宅のアプローチからの玄関です(*^^*)

 

対角に長い空間は広く感じます(*^^*)

無駄なスペースを徹底的に削っています!

 

もちろん、間取りから考えていません^_^

 

 

 

 

 

 

注文住宅は、たくさん決めることがありますし、考えておかなければならないこともたくさんあります!

そんな方のために、初回無料の相談会を開催します!すでにたくさんのお問い合わせがあるため先着順となりますが。

平日も、ご都合が合えば相談会のご予約承ることも出来ますのでお気軽にご相談ください。

 

下記の動画をチェックしてご予約ください!

99%の人が太陽に素直な設計をした住宅に住むことをオススメします!

お金がかかるデザインとお金がかからないデザインがあります!お金がかからないデザインであれば積極的にしたほうがイイですが。

満足な性能では無いのに、デザインにお金をかけちゃうと将来後悔する可能性が増えます。

また、UA値が良ければ快適になると思っているあなた。。。それは間違いです。。。

詳しくは、明日以降のブログで書きます!

 

知っているか知っていないかで人生変わります!

私も、現在している家づくり。。。昔は知らなかったし考えもしなかった。。。

小屋裏エアコン?床下エアコン?なにそれ?気密測定って何?という感覚で。。。みなさんと同じです!

同業者でも、わからない方の方が多いのが現状です。。。

昔の私も知らなかったので、人のことを言えませんが。。。

勉強の重要性。。。知識の重要性も日々実感してます!

『センスは知識からはじまる』という本知ってますか?著者の水野学さんは、くまモンを生んだ人です!

一言でいうと、センスが無いのは努力不足!センスは、知識の集積!

この、本もオススメです^_^

 

日々、変化し挑戦することはどの業界でも同じですね!!!

建築だけではなく、いろんな本読みますよ!^_^ 読書が好きなお客さんも多いので。。。

是非、オススメの本があれば教えてくださいね!!!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP