UA値に惑わされるな。 現場

UA値に惑わされるな。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

忘れないうちに、昨日のブログで少し書いたUA値が良ければ快適な住宅にならない!!!

について詳しく書いていこうと思います!

 

UA値が低いほど、高断熱ということです!

UA値0.87W/㎡・KよりUA値0.46W/㎡・Kの方が高断熱になります。

 

まず。。。W/㎡・Kを読めない実務者がかなり多いのが現状です。

ちなみに、ワットパーヘイベイケルビンと読みます!(笑)

Wは逃げる熱量

㎡は、外皮の総面積

Kは温度差

 

K(ケルビン)なんか使わずに℃でやったらええのにね(笑)

難しくする癖がありますよね。。。w

 

UA値のUは、熱貫流率!Aは平均!

 

UA値の説明をしていたら超長文になるのでここまでにします!

 

ところで皆さん・・・

UA値はいくつですか?と聞かれる方結構増えてきましたが・・・

UA値は、何のために聞いているんでしょうか?

 

もちろん、勉強されていて素晴らしいことではあります。。。

数年前まで、分からない人がほとんど今もまだまだですが・・・

ハウスメーカーさんがCMでUA値と言ってくださっているので・・・

お客さんにも浸透してきました・・・

 

何の為に聞いているかというと、どれぐらいの断熱性能なのか?が気になるから聞いて言うんですよね?

人と同じように、家にもしっかり服を着させてあげることで快適な住空間になると信じて!!!

 

けど。。。残念!UA値を良くしただけでは快適になりません!

他に大事な項目も今からお伝えします。

・内部発熱

・日射熱

・UA値(Q値)

・C値

・床面積

 

細かいことを言えば他にもありますが・・・

非常に重要なことだけ書きました!

内部発熱は人や料理や家電等によって室内の温度も変わります。

日射熱は、いつも私が言っている太陽に素直な設計です。

UA値は断熱性能

C値は気密性能

床面積は出来るだけ小さい方が光熱費が下がる!

 

皆さんがUA値と聞くのは、手段で目的は・・・

快適な住空間をできるだけコスパ良く手に入れたいということではないでしょうか?

私は、そのような考え方をしている方の力にはなれます。イニシャルコストは誰もが気になるところ・・・

けどランニングコストの方が重要ではないでしょうか?

一番大事なのは自然温度差です。

 

先進国なのに。。。日本人は。。。安物買いの銭失いだよなと海外の方から笑われているのご存知ですか?

私は、悔しいですよね!自分は良い家建てていると思っているのに・・・

 

ということで。。。

日々勉強し続けます!魔法みたいなことはこの世の中には無いんですよね・・・・

悩みは、知識で解決できることがたくさんある。。。

 

また、人は悩んだり困らないと動かないという研究もあるみたいです!

なんか心あたりある人も多いのではないでしょうか?

 

お客さんと話していると、車で走っているといろんな家の外壁を見るようになりましたwww

とよく言ってくださいます!

 

追い込まれないと行動出来ないのが人間なんですかねwww

私も設計するときにいつも悩んだりしているので、日々建築や様々なデザイン等を意識してみています!

出張とか行くと、マンホールのデザインとかも気になって見ちゃいますwww

 

性能のイメージがついているかもしれませんが。。。デザインもめっちゃ好きで勉強しています!

デザインと性能は両立できます!!!!!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

今日、お客さんとほぼ仕様も決まり。。。楽しみな現場がまた一つ動き始めそうです!

はじめて挑戦することもあります(*^▽^*)ワクワク(≧▽≦)

 

デザインの世界も奥が深いですね(*^▽^*)

 

設計していたら、あっという間に時間が経っています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

明日も、頑張るぞぉ~(*^▽^*)

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP