スーパー消費者は面倒くさいのか? 現場

スーパー消費者は面倒くさいのか?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

コロナによってお家時間が長くなり。。。そして私がお世話になっている。。。

建築家の松尾和也さんと構造塾の佐藤さん!

 

コロナでセミナーなども止まったタイミングで、You Tubeをはじめ今ではたくさんの消費者の方から支持を受けています。

その影響もあり、お客さんの知識レベルが間違いなく上がって来ています。

 

住宅業界は、専門性が高いのでお客さんも営業マンの言っていることが正しいのか正しくないのかわからず。。。

フィーリングで家を購入する人が多かったのでは無いでしょうか?もちろんフィーリングは超大事だと思いますが・・・

 

住宅購入ではそうはいかないのです。

 

また、現在住宅会社でも二極化が起こり。。。最近細かいお客さん多いよね・・・スーパー施主がYou Tubeの影響で増えてるよね。。。と言っている会社が増えているみたいです。。。

では、聞きますが。。。

 

 

1+1の合計は?と質問されたら余裕で2と答えますよね?

 

現在、お客さんが質問してくる内容を難しいと思うのなら、もっと本気で勉強しろっ!

しないのであれば業界変えろっ!というぐらいのところまで来ているのです!

 

日本の住宅性能は後進国ということを認識しましょう!

私もチェックリストをばらまいているので、ちゃんとチェックリストを確認したお客さんはブーメランのように弊社に帰って来てくださります。

その時に教えてくれるのが。。。気密測定している会社ほぼなかったです。C値と聞いたら・・・わかっていなかったです・・・とか・・・

 

今までは、C値やUA値すら知っているお客さんはいなかった。

けど、自分の家は絶対に失敗したくないと思うのが普通の人です!

だから、めっちゃ調べるし勉強する。

 

私も家を購入する立場だったら、同じことをすると思います。

 

現在の業界は。。。

耐震等級3相当でいいとか。。。

耐震等級3は過剰ですとか・・・

経験と勘で大丈夫とか・・・

気密が高いと息苦しくなるとか・・・

断熱性能が良くて住空間が快適になると体がなまるとか・・・

 

いい加減にしろっ!と普通に思います!

ということで。。。自分の家建てる時も同じこと言えるか?それが大事だと思います。

 

スーパー施主は、今後増えていきます!デザインだけで売っている会社は、性能等の細かいことを言うお客さんをターゲットにしていないと思います。けど、時代の流れ的に、一定の年収がある層は勉強できるスーパー施主の割合が高くなります。

勉強をしてくれる人が増えれば増えるほど、弊社の良さをわかってくださる人が増える!

 

私もまだまだ、成長していきますよ^_^

性能とデザインは両立できます!

 

スーパー施主は、面倒くさくない!私も住宅購入するときは。。。

多分。。。スーパースーパースーパー施主になっていると思います!(笑)

 

施主から選ばれるためには、住宅実務者は日々勉強しなければなりません!

私も、日々勉強しています。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

設計申込いただきました^_^

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も、打ち合わせの予定が多数あり平日よりも忙しい日曜日になりそうです^_^

けど心配しないでください!!!

 

仕事が楽しくなければ、予定を入れなければいいだけなのに。。。

予定を入れると言うことは、楽しいんです(^o^)

 

 

日々、勉強した内容を新たに挑戦したり。。。

日々変化する毎日が楽しいです!

 

好きじゃなきゃできない職業です(*^^*)

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP