君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず 現場

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日、届いた新建ハウジング!

住宅実務者向けの新聞です!多分、皆さんは見たことがないと思うのですが

大変勉強になります!

 

ちなみに。。毎月のコストを見直すことを考えもったいないという気持ちから購読を辞めた時期もありましたが、

消費と投資ということを私はしっかりと理解出来ていなかったのかもしれません。。。

もちろん消費ではなくコレは投資なんです!

 

常に最新の情報を取得していれば、いち早く最先端の家づくりの形に近づいていたからです!

こういう、情報を知らないまま住宅営業するって結構ヤバいと私は思っています。

日々の業務に追われて、新たなスキルアップや学びに時間をあてることがなかなか難しい気持ちはわかります。。。しかし今までの需要と供給のバランスでは無くなっているし、他社さんもレベルアップしている!!!なので世の中を知ることって大事なんです!

明日、今住んでいる村に隣町の奴らが攻めに来るぞっ!という情報があるかないかで行動は大きく変わりますよね???

極端な例ですが、住宅業界だって同じです!

 

下記のように、私よりハッキリした感じで訴えています!!!

脱炭素時代の家づくりをする!もっと高性能な家を建てろ!義務化しろっ!

と言っています!私も数年前からずっと言っていますがなぜ言っているかと言うと。。。

 

私が家を建てる時に、本気で住みたい家ってなんだろ?と考え行動した結果。。。

家を建てる世代と、考えが合っていてそれがお客さん目線の家づくりになっただけです!

そして、脱炭素やSDGs等、昔は注目されていなかったことが今は求められる!

けど、少し考えれば脱炭素時代がくることは分かっていたはず。。。

 

小学生の時の夏休みの宿題と同じで切羽詰まらないとやらないのと同じなのかもしれませんね!!!

7月中には宿題終わらせておこうと思った時もあるんですけどね(笑)

学生の時と言えば、野球ばっかしてました!

野球好きだったこともあり、2020年に亡くなられた野村克也さんの言葉が頭の中に残っています。

『君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず』

優れた人物は他人と協力し合うが、むやみに群れることをしない。

つまらない人物ほど簡単に同調するが真に他人と理解し合うことがない。

主体性が大事!みんなに好かれる必要なんて無いと私は思っています!

 

自分も潤い、相手も満足させ、社会にも貢献。

何かの本に書いてましたが。。。

お金=価格ではなく、お金=価値!

すごく共感する内容だったので覚えています!

 

私たち建てている、家には価格がある。。。

けど、それだけでは無く価値!の重要性も考えて家づくりしています!

日本の家の価値は、先進国の中では最低レベルなんだよね。。。

 

生涯勉強ですね!( ^ω^ )

今回も、私のアウトプットにお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

これからも。。。

和して同ぜず!の精神で、人と調和しながらも自分の意見は貫いていきます!

 

そのために、好奇心を持ち情報をあびていきます!

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP