太陽光の自家消費と売電どっちがいいの? 現場

太陽光の自家消費と売電どっちがいいの?

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

太陽光のニュースを良く見ます。

昔は、太陽光載せたら儲かるよという話が友達同士の会話でもあったのではないでしょうか?

今は、太陽光を載せても昔に比べて余剰電力の買取単価が安くなっているから載せなくていいんじゃない?

と考えられている人も多いのでは無いでしょうか?

確かに、買取単価をみてみると、2013年は38円/kwhに対して2021年は19円/kwh

ただ、設置費用と買取単価が重要じゃないですか?

昔は、設置費用単価が高かった、今は安くなっている。

 

結論。

昔は、自家消費せずに売電したほうが得

今は、自家消費を増やして売電はあまり意識しない。

 

2018年以降は自家消費率を上げるほど得になります。

また、エコキュートで一工夫するとさらにお客さんは得します。

 

ちなみに、原価の回収年数は2013年の買取単価38円/kwhの時より今の方が有利です。

エネルギーは奥が深いですよね~(*^▽^*)

 

kwhの計算、なかなかしないですよねwww

 

太陽光は、今もこれからも設置したほうが得です!

ただ、性能ほどほどに大容量太陽光をつけてZEHとか言うのは・・・

裸にホッカイロ貼りまくってごまかしている住宅です。しっかり服(断熱)を着ましょう!

 

コスパの良い順番をしっかり教えてくれる住宅会社さんで家づくりをすることをおすすめします!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

草刈り^^

 

 

会社の看板のロゴ、変わりました^^

 

おー^^

毎日コツコツやっていきます!

 

私もまだまだ、未完成です!

いろいろ変化していきます^^

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP