既成概念にとらわれるな! 現場

既成概念にとらわれるな!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

私は今の時代に感謝しています。

これだけ情報取得が簡単になり。。。

家づくりに関してもどこまですればいいのかだいたい分かってきた。。。

今の時代はチャンスだと!家を建てる人にとっては最高の時代を

※勉強しているお客さんに限る

 

私も含め、既成概念にとらわれている。

10年で大きく変化する時代です。スマホの普及。。。今後10年で自動運転は当たり前になり今では考えられ無いことが当たり前になるはずです。

 

少し考えればググれば分かることを、分かろうとしない。

今のままでいいと思うのがほとんどの人だと思います。

だって変化って新たな知識が必要になるし行動しなければ変化に対応出来ない。

今の方が、自分にとってはメリットがある人だっているはずです。

今だけ金だけ自分だけ という言葉がありますが。。。

これからの時代では難しいと思うんです。

 

皆さんも、ご存知の通り日本の家づくりは先進国で最低レベルの性能なんです!

家が余っているのに、景気を良くするために新築を建てさせる戦略をとってきました。

ZEHを普及させるために、補助金をふんだんに使い特にハウスメーカーはZEHを普及させてきました。

ほどほどの断熱性に高効率設備を使い太陽光を載せることで。。。

※ハウスメーカーが悪いわけではない

 

けど、よく考えてみてください。

特に昔、太陽光をたくさん載せることが出来る富裕層!

ということは、富裕層が暖かく安い電気代を使うのに補助金を使ったということではないでしょうか?

何度もブログに書いている、再エネ賦課金は太陽光を載せていない人が負担するので。。。

どんどん格差はついていきます。

 

今まではこうだったからそうするではなく。。。誰かがそう言っていたからそうするでもなく。

しっかり自分で考える。例え両親であれ有名な先生であれ自分で考える。

 

どういう家が今後、必要とされていくのか?

心の底から、自分が建てている家が良いと言えるのか?

それを考え実行出来るのが、小回りの利く工務店だと私は思っています。

 

昔の考えももちろん頭には入れている、ただこの変化の早い時代で既成概念にとらわれていたらマジでやばいんです!

私が家を購入する人の立場になった時、心の底からその家ほしいと思えなければヤバいんです!

今まではどうだったとか、お客さんは気にもしてません。。。

 

エネルギーも、この10年で大きく変化してきました。

菅総理が、2050年までにカーボンニュートラルを達成する。

※二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする

と表明しました。

ということは、省エネ化・ゼロエネ化は加速するに決まっている。

10年後の2030年には、現在弊社が建てているHEAT20G2レベルの義務化は必須で既存の住宅もZEHにしないと目標を達成出来ないんです。

 

既成概念にとらわれるのは危険です。

一人一人が自分の、頭で考え社会への貢献の仕方を考える時代なんです。

昔の人が悪いんじゃない。。。変化をしない人が悪いんです。

昔、SDGsという言葉なかったけど今はありますよね。

 

私は、夏・冬快適な住空間を経済的に実現することを徹底していきます。

高額な全館空調システムは、お金持ちしか設置出来ないんです。

お金持ちしか快適な住空間に住めないという既成概念にとらわれないように勉強するんです。

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

今日も、あっという間でした(^_-)-☆

 

四国中央市で地鎮祭(*^_^*)

おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

立派な鯛(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社さんによって、地鎮祭の流れも若干異なるんですよね~w

乾杯の挨拶をふられて内心ビックリしました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんと、一緒に近隣への挨拶(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お客さんの家に行ってきました(*^▽^*)

今日は、写真盛りだくさんなので明日、改めて書きます(^_-)-☆

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!明日アップするのでお楽しみに(*^▽^*)

家づくり楽しいですね(^_-)-☆

 

 

明日も、完成見学会(*^_^*)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP