何で北極・南極は寒くて、赤道は暑いの? 現場

何で北極・南極は寒くて、赤道は暑いの?

こんばんは!

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

 

緯線と経線って知ってますか?地球上の位置を知ることが出来ます!

東京を緯度・経度で表せば、北緯36度、東経140度

 

横は緯線、縦は経線!

横の緯線は、赤道は0度

縦の経線は、本初子午線が0度

 

ちなみに、子どもさんに何で北極・南極は寒くて、赤道は暑いの?

と聞かれたらどう答えますか?

お客さんに学校の先生もかなり多いので余裕でわかるかもしれませんが・・・w

 

いきなりですが・・・

地球は丸い!昔は、丸いなんて思わなかったことが今では当たり前に地球は丸いでしょ?だって地球って漢字に球が入ってもいるし。。。

 

ということで。地球は丸いことと、南極・北極が寒いことに何か関係あるのか?

と思うそこのあなた。。。おおありですよ(#^.^#)

 

いつもブログに太陽のエネルギーを味方につけましょうっ!と何度も言ってますよね・・・?

 

高緯度の南極・北極は太陽の光があたりにくいので寒いんです・・・

赤道の部分は、ビール腹の人みたいに出っ張っていますよね?

なので太陽の光があたりやすいので暑いんです。

余談ですが、エクアドルという国。。。エクアドル=スペイン語で赤道なんです。

赤道はどこのラインでしょう?と聞かれたらエクアドルの位置を覚えておけば良さそうですね!

 

ということで。。。やっと本題!

新居浜市の経度と緯度知ってる?と中学生ぐらいの子供さんに聞かれたら?

答えれますか?私は、太陽に素直な設計をしているため知っていますが・・・

 

ほとんどの方が知らないと思います!

なので、いつ聞かれても答えれるように準備しておきましょう!(^_-)-☆

 

愛媛県新居浜市は

北緯33度57分36秒

東経133度16分54秒

※緯度・経度の参考資料:株式会社気象データシステム

拡張アメダス気象データ『標準年EA気象データ2021年版』

 

Wikipediaで調べたら。。。

北緯33度57分37.2秒東経133度17分0.2秒

 

太陽に素直な設計って簡単そうなのにほとんどの住宅会社で検討もしない。

昔の私も太陽に素直な設計をしていなかったので何故しないのかがわかります・・・

 

それは、

①まず知っているか知らないか?※情報を集めているか

②太陽に素直な設計をしたことによる効果が分からないためやろうとしない・・・

③そもそもそういう家があることも知らない・・・

④日々の仕事に追われて出来ない、余裕がない

⑤変化を嫌う

 

やった方がいいのは分かるけど出来ないことって確かにありますよね・・・

食生活を改善して運動してしっかり寝たら痩せるよ!

とわかっていても食べちゃったりゴロゴロしたりするのと一緒かもしれないですね・・・

 

収入アップしたいなら、

勉強しないと無理なのは知っているけど・・・誘惑に負けてTV見たりエンタメのYouTube見たり。。。

疲れて寝ちゃったり・・・すごく気持ちわかります・・・

 

けど、その感覚では結構しんどくなりますよね。。。

毎日コツコツ勉強していきます!

 

建築もっと詳しくなりたい。。。温熱環境についてももっと詳しくなりたい。知りたいと思う好奇心が大事です。

私が、太陽に素直な設計をしている理由は、自然温度差が大きい住宅が今後誰もが必要だと私は確信しているからです。

 

自然温度差についてはまた書きますね!

昔のブログでも書いていると思いますが・・・(^_-)-☆

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

本日も気密測定(^_-)-☆

 

 

 

気密測定しないと高気密とは言えない!

友達に、家づくりを検討している人がいたら教えてあげてください!

 

OBのお客さんが弊社の営業マンみたいになって、私から学んだことを友達に話してくれていて・・・

会社に来られても、そんなに説明しなくても理解してくれています(^_-)-☆

 

たくさんのご紹介ありがとうございます!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

来週、お引渡し(#^.^#)

 

 

キッチンから庭が見えます(#^.^#)

 

オシャレな、家具なども買われたみたいなので落ち着いたら、写真撮りに行かせてくださいね(^^♪

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP