家の北面につける窓のポイント! 現場

家の北面につける窓のポイント!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

断熱や耐震の話ってちょっと専門性が高いので・・・

最近は、皆さんも馴染みのある太陽の話をしています。

 

太陽を皆さんみたことがあるのにほとんど意識していない方がほとんどだと思います。

住宅設計をしている人も、気にしていない人がほとんどなので仕方ありません!

 

私は、お客さんに。。。

南面は窓を極力大きくしてたくさん配置する。東西は出来るだけ窓を小さくする。

北面はどうなの?と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

私の、答えは・・・

北面も東西同様。。。窓を小さくしておく方が良いです!

もちろん、いい景色があれば借景のため大きい窓を配置するケースもありますが!

 

文字で説明しても、分かりにくいと思うので下の写真をみてください!

家の北面です!5月にもかかわらず太陽の日射があたっていますよね?

当たり前ですが、冬の日射は住まい手に得!夏の日射は住まい手に損!

なので、このお家も北面に最低限しか窓を配置していません!!!

住宅建築って本当に専門性が高すぎるんです!

 

経験や計算したことが無いことって全くと言っていいほど分からないし。。。

勉強していなければ、そんな家があることも知らないまま・・・

 

今日のまとめ!

南面の窓は大きくして断熱ガラス、東西北面は小さくして遮蔽ガラス!

これだけであなたの、人生が大きく変わります!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

間接照明(^_-)-☆

良い感じ(*^▽^*)

 

家型 下がり壁(*^▽^*)

 

 

明日も、打ち合わせ等々(^_-)-☆

 

私の考えですが・・・

ビジネスは、量より質!自分自身は質より量!

だと思っています!

 

家は、ローコストではなくランニングコストを考えた家づくり。

まさに量より質!

けど、自分自身は質より量!

 

私は、学生時代勉強も全然できなかったです。。。

けど量も足りなければ、好奇心も無かったです・・・

今は、好きなことを圧倒的量をこなしています。。。

 

量をこなさないと、質を上げたくても上がらないのかと・・・

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

明日も楽しみましょう(^_-)-☆

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP