論語と算盤 現場

論語と算盤

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

皆さん、大河ドラマ観てますか?私はみてます。

学べるドラマは最高ですよね!

 

また、今の仕事にもいかせることがあるんです!

私は他人事に考えるのではなく、いろんな視点で見るようにしています!

 

渋沢栄一と言えば、論語と算盤です!

論語とは。。。大義や道徳

算盤とは。。。経済やビジネス

 

算盤だけではダメと言うことです。

論語は、理想やビジョンなのでこれだけでもいけない。

お金儲けだけして、社会のためになっていないと永続していくことは難しいのだと。。。

私は解釈しています。

 

なので、性能やデザイン。。。今では床下エアコンや小屋裏エアコンをしたりしています。

上記の内容を、しっかりする事で社会のためになりビジネスとしてもしっかりとまわる。

 

 

リーマンショックによって論語と算盤を意識する経営者が増えたそうです。

学生時代の道徳の授業って本当に大事だったんですね。

正直、寝てたかもしれません。。。m(_ _)m

 

変化の早い時代だからこそ、論語と算盤を頭の中に入れて。。。

仕事や私生活を送ることが大事なのではないでしょうか?

 

理想ばかりを語っていても、お金ははいってこない。

けど、理想やビジョンが無ければその事業は長くは続かない!

 

理想をかかげ、それに近づくように努力することが大事。

年齢を重ねると好奇心が減るらしいが日々の習慣の積み重ねで変われると思う。

 

二宮金次郎が残した言葉に、積小為大(せきしょういだい)という言葉があります。

意味は、小さな努力の積み重ねがやがて大きな成果となる。

 

すぐに成果は出ない。すぐに成果を出したくなる。

私も焦る気持ちを抑えコツコツやっていきます。

論語と算盤を考えながら。。。

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

朝から、気密測定!!!

大事な検査なので立ち合います!

 

気密測定をしないと高気密とは言えないです。。。

けど、気密測定してないのにうちの会社は高気密と言って売り込む営業マン!

その会社の論語は何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

敷地調査!

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP