配置計画の重要性! 現場

配置計画の重要性!

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

本日は、配置計画の重要性について書きますね!

家を建てるとなると、やはり間取りが気になると思います。

間取りは私も大事だと思います!私も、間取りから設計している時があったので気持ちはすごくわかります。

現在も、ほとんどの会社が間取りから考えてプランしていると思います。

間取りプラン集がある会社も多いです!

 

けど、それってお客さん目線じゃなくて自社目線じゃないですか?

もちろん、効率化し利益を出すことは大事なことだと思いますが。。。

 

その土地にあった建物があると私は思っています!

その窓はなぜつけたのか?なぜその位置に窓が必要なのか?

車の配置はそこがベストなのか?日当たりはどうなのか?

 

窓が多ければ多いほどコストは上がり、断熱性能も下がる。。。デザインするのが難しくなる。

光熱費が高くなる。。。庭が無い。。。

建築は、本当に奥が深すぎる!!!

それが私が夢中になっている理由です!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

南側に道路で日当たりはいいですが、間取りから考える設計ではこの配置計画にはなりません!

お客さんから聞いた話ですが、ほとんどの会社がリビングから車のお尻が見えるプランだったそうです!

車と庭を考え、建物の配置を考える!

簡単そうで難しい!!!地元に太陽に素直な設計を広めていきます!

横のラインがキレイ^^

 

基礎屋さんが、こんな手間のかかる基礎はささき建設だけといつも言われます!笑

私も、楽な方がいいけど。。。

自分の家を建てるならこうする!と思うことはすると決めています!

そのためには、勉強して行動しないと気づくことも出来ないんですよね。。。

日々、改善改善です!

 

好奇心は大切ですね!

 

 

 

 

オークの床材!高級^^

 

お兄ちゃんのこと見つけてくれてありがとう^^

 

窓も整っていい感じ^^

 

 

 

祭りが大好きなお客さんの家建てます^^

 

 

このブログ見ると、社員何人いるの?って感じですね。。。笑

明日も建築、楽しむぞー♪

 

これからは、100年時代!後70年建築出来るのか^^

楽しみやなぁ〜( ^ω^ )

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP